北海道・札幌発・だべさ通信5

茨城のレンコンは美味しいです!

Pocket

PR

 

 

茨城から、ゴロンとしたレンコンが届きました。
北海道民にとって、レンコンは、ジャガイモやタマネギといった北海道を代表する野菜にくらべて、ちょっと影が薄いです。
野菜売り場のセンターに置かれることは殆どありません。

 

 

私はあまりレンコンは好きではありませんでした。
お弁当やお惣菜などに入っているレンコンは繊維っぽい感じがするし、歯ごたえが固いんです。
だから今まで、一度も買った事がありません。

 

 

ところがです!
数年前、茨城のおばさんから送られてきたレンコンを、最初は消費のつもりで食べてみてからなんと、人生が変わったのです!
そのしっとりさっくりとした歯ごたえ、噛むほどに口に広がる味わいは、今までぬれぎぬをきせてたレンコンさんごめんなさいでございます。
煮物にしても、天ぷらにしてもいい。
天ぷらには少しだけ香味塩をまぶすとさらに美味しいです。

 

 

そこで気づいた事は、物事は知ってるつもりでも実は全然違うんだよという事です。
私が今まで食べた、たった何度かの情報で、『レンコンってあんまり美味しくない』と決めてしまった事が大間違い。
それはもしかしたら、何日もスーパーの棚で過ごしたものかもしれないし、加工されて、水に入れられちゃって味が落ちたものだったかもしれない。

 

 

北海道の、たとえば ”とうきび(とうもろこし)” でも、 ”アスパラ”もでも同じ事が言えるよね。
農作物は、もがれた瞬間から、生き延びようと体の糖分をんどん使い果たすそうだから、遠くのスーパーに並んだ頃には、果物のようなとうきびの甘さも、皮をむかずに食べられるアスパラの柔らかさも、なくなっているかもしれないのです。
”北海道のトウモロコシってさ、あんまり美味しくないよね〜”なんて言わないでね。
本当はめっちゃ甘いのよ。
アスパラだって、もいだ時は、汁がしたたるほどに瑞々しいのよ。

 

 

『レンコンてさあ、あんまりおいしくないよね〜』
なんて言ってた私は、世間知らすにもほどがあったのでございました。
今日はさっそく、煮物と天ぷらにして食べました。
『レンコンてさあ、本当はめっちゃ美味しいもね〜』
今までの分も、宣伝しなくっちゃ。

14.12.18れんこん001.jpg

 

 

14.12.18れんこん002.jpg

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

6 Comments

  1. エディ

    久しぶりにコメントさせて頂きます。
    埼玉在住のエディでございます。
    全国荒れ模様の天気、大雪の地域も多くて雪国の皆さんは大変ですよね。
    埼玉は雪はあまり降りませんが(今年の2月はすごかったけど)、夏は体感温度40度ですからね~(^_^;)
    そうそう、食べ物はやはり「最初は最高のものを食え」ですよね。
    北海道のものは流通が発達したとは言え、やはりその場で食べた方が美味しいですもんね。
    楽しいブログいつもありがとうございます。
    ではでは~♪

    Reply
  2. すみれ

    私も 実はレンコンって苦手なほうです
    たぶん とれたてなのではと?思うのですが
    何でもそうですが 新じゃがも 最初がとくにおいしい気が ジャガイモは保存期間を多く持ててありがたい食材なのですが やはり最初の味から段々と味が落ちていく気がしています
    私は煮物などのポイントとして アクをまめにとっています これだけでぐーんと味が違います 見た目もね♪ 

    Reply
  3. もみじ

    レンコン、だ~い好き。
    内地で覚えた味なので、超うらやましいです。
    大きくてぶっといところは煮物や天ぷらに。
    きんぴらや甘酢炒めにしても美味しいです。
    汁物にすりおろして入れるのも面白いですよ。
    小さくて細いところは薄切りにしてさっと湯がいて
    甘酢に漬けるとシャキシャキして美味しいです。
    薄切りにしたのをさらして、水けをよく切りしっかり乾かしたのを
    ポテトチップスみたいに揚げたのも美味しいです。
    止まらなくなります。
    あ~、レシピ書いてるうちにまた、れんこんが食べたくなってきました。
    レンコンラブ♪

    Reply
  4. ぽぷら

    エディさんへ
    こんにちは。
    こちらこそ、コメント有り難うございます。
    すんごい低気圧も一段落し、ほっとしています。
    野菜も魚も、その土地の旬を頂くときほど美味しいものはありませんね。
    まだまだ美味しいものが全国に計り知れないほどあるはずなので、その美味しさを1つ1つ、味わいたいなと思います。

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれさんへ
    アクをまめに取って、丁寧に仕上げるって大事ですね。
    ついサササって終らしてしまう私は、もっと落ち着かなくっちゃと思います。
    肉じゃがも、アクを取ると、断然美味しさがちがいますね。

    Reply
  6. ぽぷら

    もみじさんへ
    もみじさん、レパートリーがすごい、さすがです!
    私も、すり降ろすと美味しいって聞いた事があったので、今日はハンバーグみたいにしてみました。
    美味しかったですよ。
    汁ものに入れるなんですごいアイデア!
    やってみます。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA