北海道・札幌発・だべさ通信5

福引き、隣りのお婆ちゃんが

Pocket

PR

商店街の福引き所。最終日が近づく頃には行列なのに、今日はすぐに引けちゃった。
左のガラガラに、高齢のお婆さんが一人いるだけです。係のおじさんが、お婆さんの持って来た500円券や1000円券を並べ替え、「5回ひけますよ」とか言ってます。

 

 

私は隣りのガラガラを回す事にしました。わかりやすいように、ちゃんと補助券もまとめてきたからすぐ引けるもんね。
「いらっしゃいませ、6回ですね。はい、どうぞ」
ガラガラポトン・・・・・赤い玉が落ちました。知ってる知ってる、これはスカよ。
ガラガラポトン・・・・・青い玉・・・おお、これは何か景品だわ。ヤッタ!

 

 

すると、隣りで声がしました。
「お婆ちゃん、これ、プラズマだよ、誰か、鐘鳴らして!」
ええ!プラズマってテレビかい?
腰の曲がった小さなお婆さんは、何のことだかわからないらしく、”はあ?”って聞き直しています。
私なんか、そのおじさんの言葉にビックリしちゃって、ガラポン回す手が震えちゃったわよ。
ポトン・・・無情にも、こっちはまたまた赤い玉がポトンと落ちました。

 

 

いいないいなお婆ちゃん!私があと少し早くここに着いてて左のガラポンを回したら、もしかしたらプラズマテレビが当たったかもしれなかったのに!
福引き所の人達に囲まれ、祝福されてるお婆ちゃんを尻目に、私はカップラーメンが2つ入った黄色いゴミ袋を下げて、寂し~く福引き所を後にしたってわけなのさ。

その時、頭の後ろの方からガラポン神の声が聞こえました。
”ぽぷらよ~、それはあんたの日頃の行いのせいだべさ~・・修行が足り~ん~”
ハハ~m(__)m

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

Pocket

5 Comments

  1. フロリダの風

    私もなぜか全ての賭け事には不運です。
    で、ギャンブル嫌いになってしまいました。
    クジ運が無いので、いつも負けてばかりの人生ン十年ってとこですかね。
    宝くじやらも買うこともないんですよ。
    前世の私は賭け事で身を持ち下したヤカラなのかもしれませんね。
    当たったお婆ちゃんが羨ましいとおもいつつも、「お婆ちゃん良かったね」と心の中で思っているぽぷらさんの姿が目に見えるようです。

    Reply
  2. きりんのみみ

     はて?それはまさかていね本町の福引ではないですよね?
     金賞のプラズマは プラズマクラスターと書いておりますので、加湿器か空気清浄機のような気がしたりしなかったりいたしますが?
     私は銀賞の卵(1箱って何個?)が欲しい~。

    Reply
  3. ぽぷら

    フロリダの風 さんへ
    ”前世の私は賭け事で身を持ち下したヤカラなのかもしれませんね”
    フロリダの風 さんの想像力って楽しい!
    そうか、そう思うと世界が広がりますね。
    という事はきっと私も、大金持ちだったかも。(^.^)
    きりんのみみさんへ
    ええ!そうなんですか!
    何が当たるのかも見ないで抽選に出かけるというそそっかしい私ですね~。
    おじさんが『プラズマですよ~』って言ってたのはそういう事だったのですね。そしたらお婆さんは、ますますなんの事だかわからなかったかも。
    あ、ところできりんのみみさん、福引きはこれからですか?
    どうも噂では、土日、あと最終日に行くと、当たり玉を入れるらしいですよ。

    Reply
  4. 片思い

    当たる当たらないはともかも、福引曳くのは楽しいひと時ですね
    私は大好きです
    赤はスカ、青は何だったのでしょうかね
    ささやかな景品の福引を本日曳きました
    1等=五千円の商品券、2等=三千円、3等=千円、4等=五百円、5等=駄菓子
    3等と5等でした
    私の後の若いおばさんは銀玉の1等引当ました
    ぽぷらさんと似たような体験をしました

    Reply
  5. ぽぷら

    片思いさんへ
    私の出した青い玉は、カップラーメンやコーラなどの景品です。好きなものを貰えます。
    それよりも3等賞、おめでとうございます。
    すごいですね。なかなか当たりませんもの。
    銀玉の1等賞は、惜しかったですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA