北海道・札幌発・だべさ通信5

私てき、ハッチャキだった一日

Pocket

PR

 

夫婦でやってる仕事だから、旦那さんが留守の時は、私は一人、事務所でゆるゆるになる。
疲れたと思ったらコーヒーを入れ、またちょっと手を動かしたらおやつを食べちゃったりする。
けれど昨日は違った。

 

 

朝から電話が鳴る。
クライアントさん・・・・「もしもし、○○の件ですが、まだできないですか?」
私・・・『あの、申し訳ございません。あと2、2日お待ち頂く事はできますでしょうか』

クライアントさん・・・・「途中経過でもよいので(メールで)送ってください」
私・・・『わかりました、では本日中に送らせて頂きます』

ままま、まずい・・・・・
チャチャっとやれば1日でできると計算して、のんびりしてた自分の甘さが、こんな時に どんぶりこと返ってきた。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よりによって、午前中は婆ちゃんを病院に連れて行かなくっちゃいけない。夕方までに仕事ができ上がるだろうか。
事務所を閉じて、タクシーを呼び婆ちゃんと病院へ。
診察は意外にも早く呼ばれてラッキーだ。
『どうですかお婆ちゃん、眠れていますか?』と先生。
「はい先生。私、ご飯いっぱい食べるんです」と婆ちゃん。
この微妙に食い違う会話はいつもと変わらないという事だ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

帰宅後、婆ちゃんは少し事務所で休む事が多い。
けれど、昨日はさすがに話相手にはなってやれなかった。
すぐさま私は旦那さんと電話でやりとりする。

 

私・・・「もしもし、これはどうすればいいの?」
旦那さん・・・「こーしてあーして・・・」
婆ちゃん・・・「まだ年賀状書かなくてもいいべ?」

 

私・・・(婆ちゃんに)「うんうん、そうだね」
(旦那さんに)「わかったわ、やってみる」
旦那さん・・・「誰かいるのか?」
婆ちゃん・・「母さん、ごはん食べたのか〜?」

 

私・・・・(婆ちゃんに)「まだまだ・・・(手を横に振る)」
(旦那さんに)「婆ちゃんがいる」
旦那さん・・・「・・(オーマイガット)」
婆ちゃん・・・「無理しないで仕事やめれ〜」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それでも夕方までになんとかメドはついた。
これをメールで送信すれば、とりあえずはOKだ。
その時電話がリ〜〜〜〜ン。
着信は・・・・・オーマイガット!れいのお客さんからだ。
なしてか心臓がドキドキしちゃう。

 

 

お客さん・・「もしもし、○○の件ですが・・・」
私・・・『申し訳ございません。ただいま準備ができまして、これから送信いたします』

え〜とまずは、
”いつもお世話になっております。”と書いて、
・・・・・・・・・・
”よろしくお願いいたします。以上”
送信、ポチ!

 

ああ、全身の力が抜けちゃった。
”できる時にやっておかなくっちゃなあ”と旦那さんが言いました。
おっしゃるとおりでございます。
お風呂に浸かって早く寝ちゃお。
体重計に乗ったなら、なんと、今朝より0.5キロ減!!
こういうダイエットってどうなのよ。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

6 Comments

  1. もみじ

    ハッチャキだった一日のご褒美よ~とか言って
    甘いもの爆食しなかったので
    ダイエット的には花丸でございます。
    私が企てるもろもろがなかなか成功しないのは
    たぶん「ご褒美システム」が敗因…だな。

    Reply
  2. すみれ

    すごい ポプラさん謙遜してたけど・・・
    (前回のブログで)
    何通りもの作業 やれてるじゃないですか!
    旦那さんがいると?ガッチガチになるんですか
    私は いてもいなくてもユルユルだなぁ 汗
    おばあちゃん元気そうで 何よりです
    一日の中で食事が楽しみみたいですね 笑

    Reply
  3. t22t

    やるときゃやるし 出来るんだ
    緩急の使い分け才能十二分に備えているもん
    学生時代に培った試験前の一夜漬け才能だもん
    (あなたでなく、小生のことです)
    ポチ と 送信後の クライアントさんの反応返信楽しみです
    返却される答案用紙を待つ心境です(あくまでも小生の場合です)

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    もみじさ~ん、私も「ご褒美システム」が働いちゃいました!
    いきなり、殆ど元通り・・
    って言うか、きっともう戻っていると思います。
    どうしてこんなに簡単にもどっちゃうんですかね。

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれさんへ
    そ、そっか!できちゃいましたね!
    きっと、必死になったからか?
    ということは、いっつもゆるゆるって事ですね。
    旦那さんがいてもゆるゆる、いないとさらにゆるゆるな私です。
    ”たまにはしっかりしなさい” と神様が言ったのかもね。

    Reply
  6. ぽぷら

    t22tさんへ
    私も一夜漬専門でした。
    今から思うと、もっとしっかりやっておけばよかったと思うしだいです。
    クライアントさんからは返信があり、なんとか切り抜けました。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA