北海道・札幌発・だべさ通信5

藻岩山から見る札幌の夜景にワー!モーリスカーにワー!

Pocket

PR



札幌の藻岩山(もいわやま)からの夜景を見る方法は2つ。
ロープウェイからモーリスカー(ケーブルカー)に乗り乗り継いで行く方法と、車で有料観光道路(660円)を利用して藻岩山中腹まで登り、そこからモーリスカーに乗る方法です。
私たちは、後者の有料観光道路 + モーリスカーで展望台まで行く事にしました。

 

 

 

車が山を登り始め、カーブにさしかかるとチラホラと札幌の灯りが見えてくるようになりました。
叔母ちゃんチームのテンションが上がる。
「あれ~ 見えてきたよ~、ほれ、あんたら(子どもたち)も見てみれ〜」
大人達は身を乗り出して、木々の影から光る夜景を見入ていますが、子ども達はというと、夜景よりは手元のゲームの灯りの方がよく見えるようです。

 

 

 

はい駐車場に到着です。
これからモーリスカーに乗りますよ。
札幌市民の場合は、藻岩山観光道路を利用するとモーリスカー料金が割引になるそうで、往復で300円でした。
時間は午後8時頃、観光客がいっぱいです。

藻岩山

 

 

「ほら見てごらん、これは藻岩山の写真だよ、恐竜がこっち(右)向いているように見えない?」
『ん、見えるう~~』
「おじちゃんが飛行機に乗って写したんだよ」
『え、おじちゃんが撮ったの?』
「そうだよ。飛行機の下の穴が開いていてね、そこからカメラを下にむけて写したの。落っこちそうになったけど、おじちゃん太ってるから落ちなかったんだって」
『ふ~~~~ん』
”落っこちそうになった” というのは違うけど、その他はホントです。
これだけの広範囲をきれいに写すために、雲の影のない天気を選び、太陽の向きやセスナ機の高度など、とても苦労して写していました。

藻岩山写真

さて、モーリスカーに乗りましょう。
モーリスカーという名前は、『藻岩山のエゾリス』→『モーリス』・・・『モーリスカー』になったと思う。
ゴゴゴ---
ほら~~~、モーリスカーが来たよ~
すると今度は、子ども達の興味スイッチがオン!
動くものにはどうしても反応しちゃうのが子どもの弱点だもね。
とくに5歳児君の切り替えはハンパじゃございません。
「どこどこ、ここから来るの?」

 

 

『こっちかな~』
「え、こっち?」
『あっちかな~』
「え、あっち?」
握った手はまるでワンこに繋がったリードみたいに、あっちにピーン、こっちにピーン、時々ジャンプジャンプ。
ゴゴゴ----
ほーら、これに乗るんですよ~~。
ワーー!!

 

モーリスカー乗り場入り口 
モーリスカー

 

 

2015年10月、札幌藻岩山の夜景は、社団法人『夜景観光コンベンション・ビューロー(東京)』が認定する『日本新三大夜景年』に、長崎市についで2位に選ばれました。(3位神戸、4位函館)
高さが531mなので、街の灯りが目の前で広がりとても美しいです。

藻岩山から見た札幌の夜景

 

「うわあ、きれい~~」
私も、藻岩山の夜景を見たのは久しぶり。
ん~~、さすが、日本で第2位だね。
札幌は、道路の整備から始まった街なので、灯りが碁盤の目のようになっているのがわかりますね。
子ども達は、展望台の端から端へと行ったり来たり。

 

 

「おばちゃん、これなに?」
『これはね、カンカンて鳴らすと、幸せになれるっていう鐘なんだって』
「へ~」
そのとき、カップルが鐘にやってきて、知らない言葉をしゃべりながら鐘を鳴らしました。カンカンカン!!!
子ども達は一瞬だまると
「・・・・・ あっち行こ」と行っちゃった。

 

藻岩山の鐘

 

 

 

ちなみに、展望台に設置された案内掲示板の写真も旦那さんが写したものですヨ。

藻岩山山頂

 

下界は25~6度なのに、藻岩山の展望台は風も吹いててとてもひんやり。
叔母ちゃんは、「おら、寒いからもういっちゃ」ベンチに座り込みました。
それじゃあそろそろ、降りましょうか。
さあまたモーリスカーに乗るよ。
ワキャ〜〜〜〜

詳しくは札幌藻岩山ロープウェイ公式ページ >>

藻岩山が新日本三大夜景になった理由

アイヌの人達を病気から守った藻岩山の話し

藻岩山の謎だった白い塔

空から見た藻岩山は優しい恐竜に見える

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. t22t

    お客様の御もてなし、大変ですね でも、それを楽しんでおられるご様子が伝わったきます
    幸せなことです

    私も、初めての所、同行させていただいてます 写真アルバムに収めます
    神戸の夜景のみは目にしたことあります それと香港の夜景も

    旦那様の写真、空港か港に大きく掲示されてましたですよね 何処でしたかね

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      t22tさんへ

      香港の夜景は写真でしか見た事がありませんが、本当にすばらしいですね。
      藻岩山からの夜景は、こういう時でもないと、札幌に住んでいながらなかなか見にいく事がありません。
      自画自賛ですが、ホントきれいでした。

      もう10年も前の事ですが、天売島、焼尻島へ行く羽幌のフェリーターミナルに写真を飾って頂いた事がありました。
      懐かしいです。

      Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA