北海道・札幌発・だべさ通信5

豚串だけど、室蘭では焼き鳥になった話

Pocket

PR

 

「串鳥行くかな〜」旦那さんが言いました。
いいねいいね!
『串鳥』はJR手稲駅南口の傍にある焼き鳥屋さんで、いっつもお客さんで賑わっています。
安くて美味しいその他に、席につくと出される鳥ガラスープがね、私すんごく好きなんでございます。
” いらっしゃいませ! ”
「まずは鳥精、豚精、つくね、・・・・お願いします」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ところで、北海道の室蘭(むろらん)では、” 焼き鳥と言えば『豚串』の事 ”と聞いた事がありました。
どうしてだべかと不思議に思っていたのですが、室蘭に行った時に、食堂の大将さんから、そのワケを聞く事ができました。

 

 

「ここは鉄鋼の町だべ。だから労働者は鶏肉より豚の方が力がつくってんで、焼き鳥屋では豚串も出していたってわけさ。したらほれ、豚も旨いべさ、それから室蘭では焼き鳥と言えば『豚串』になったんだなあ」
ほうほう、なるほど。
「そこにカラシが付いてるべさ。室蘭じゃ焼き鳥にはカラシをつけんだよ。食べてみて。」
へ~そうなの、これまたどうして?モグモグ

 

 

「昔はな~、焼き鳥を出す店じゃあ『おでん』も出してたんだわ。したらほれ、カラシもあるべさ、それを客が付けて食べたら、なまら旨かったんだべよ」
な~るほど。それから室蘭の『豚串』じゃなくて焼き鳥にはカラシが付くんだね。勉強になったなー。
確かに、塩の効いた豚串には、カラシはとてもよく合うんですよ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「あの すいません!」
「ハイ」
「砂肝と、ひな皮お願いします」

 

 

串鳥のメニューには、すべてカロリーが表示されています。
たとえば鳥精肉は1本91cal、砂肝は40cal、レバーは50calという具合です。
カロリーがわかるから、注文する時は便利だね。
砂肝はひと串食べても40cal、意外とヘルシーだね、あ〜おいし。
次はひな皮・・・・ウォ〜めちゃめちゃ美味しいわ。

 

 

「それはカロリー高いんだぞ」と旦那さんが言いました。
へ〜、なんぼあるの?40?50?それとも60calくらい?モグモグモグ

202calだとよ。
202cal? 1本が?・・・・・

な〜して私って、太るもんばっかし好きなんだべか。

14.2.28串鳥002.jpg

 

 

14.2.28串鳥001.jpg

 

串鳥 手稲駅前店
札幌市手稲区手稲本町二条3丁目6-11
16:30~翌0:30 年中無休
テイクアウトも 011-686-8611

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへ 

Pocket

10 Comments

  1. 隣の住人

    あら?串鳥行ってたんですか?
    私も行ってました‼︎
    って言っても閉店間際に…
    向かいの蕎麦屋さんがやってなかったので串鳥へ…

    Reply
  2. ざくぁざ

    「豚串」のこと、テレビで聞いたことがあります。
    「鳥串」のことを私たちは「焼き鳥」って言うかな。
    お店ではずっと食べてないの。
    私も高カロリーの物を頼みたくなりそう。
    やっぱ、そういうのが美味しいんですもんね。

    Reply
  3. すみれ

    いいなぁ 夫婦で焼き鳥デート フットワーク軽い仲良し夫婦 ♪
    焼き鳥のおいしいお店 その名もズバリ 串鳥かぁ・・・メモメモ
    この脂身のあるのは ちょいと苦手ですが
    ピーマンの肉詰めみたいな串 おいしそうですね ♪
    話は脱線して きのう見たテレビで いまの子供たちは アドリブが あまりきかないそうです?・・・
    アドリブが ある程度あるなしで 生きるうえで?ちょっと楽で賢くなれて・・・そんな気がするのは私だけでしょうか・・汗
    日常の生活の中で?脱線ばかりもダメだけど?・ちょっとのアドリブって大事なのかも知れないなぁと思ったものです
    ぽぷらさんも アドリブきくから ブログ面白いと思うのです 笑
    そして 集っている人も アドリブ結構 きく人多い気がするし?
    いつも とりとめのない話で すいません 大汗

    Reply
  4. もみじ

    先週行きました!
    といっても、札幌駅北口のお店だけど。
    サービスの鶏ガラスープ、美味しいですよねー。
    私もだーい好き。
    私たちが行ってもひな皮と豚串は必ず頼みます。
    一応「コラーゲン摂取だもん」と言い張ってはいるのですが
    コラーゲンにはもれなく脂肪もついてくるのがねー。

    Reply
  5. 彦星

    ご無沙汰してます・・雪で大変ですね。 いつも覗いてますよ。
    こちら福岡では、焼き鳥といえば豚バラです。まず、これから注文するのが博多流です。昔は鶏肉より豚肉が安かったからとも言われています。それからキャベツを焼き鳥と一緒にポン酢でいただくのも定番です。 土地土地に色々な食がありますね。それじゃまた楽しい話題をよろしく。

    Reply
  6. ぽぷら

    隣の住人 さんへ
    わお~~ ご無沙汰しております。
    私たちが出かけたのは早めの時間でしたが、いつかバッタリ会いそうな予感・・・

    Reply
  7. ぽぷら

    ざくぁざさんへ
    そうそう!!そうなんです~~。
    美味しいものはなしてか効果カロリー!
    これじゃいつまでたっても中性脂肪、へりませんね。

    Reply
  8. ぽぷら

    すみれさんへ
    それがですね~~、私、アドリブまったくダメで、いっつも、余計な事ばかりしゃべって後悔するんですよ。
    上手にアドリブ話せる人って羨ましいですね。
    そういう方はきっとお友達もいっぱいいるんだろうなあって思います。

    Reply
  9. ぽぷら

    もみじさんへ
    もみじさんも!!
    そうなんですよね~、あの鶏のスープ美味しいですよね~~。
    私なんかずうずうしく、お変わりいいですかあ?って聞いちゃいます。
    コラーゲンにはもれなく脂肪・・・・
    そうだったのか・・・・ガク・・

    Reply
  10. ぽぷら

    彦星さんへ
    お~~~大変ご無沙汰しております。
    おととい、偶然、毛糸の帽子をかぶった健ちゃんに、手稲駅北口で会いました。元気そうでなによりなにより。
    福岡でも豚バラとは知りませんでした。
    やっぱし、美味しいものは美味しいって事ですね。
    キャベツとポン酢、お口直しにさっぱりできて、すんごいいいんでないかい。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA