北海道・札幌発・だべさ通信5

ゲンナマには目がくらむ

Pocket

PR

 

スーパーのレジ。小銭を出そうとお財布をさぐっていたとき、チャリ~ン!
お金が1枚飛び出しました。

 

 

ありゃ!
慌てて下を見たけど足元には見当たりません。
もしやカウンター台の下にもぐっちゃった?
それともどこかに転がって行ったのかしら。
できればヒザをついて、頭を床にくっつけて台の下を覗きたいとこだけど私は奥様、ここは一応、美しいポーズで一度だけしゃがんでチラリと見てみる。
けれど、台の下は暗くて、手の届くあたりには見えません。
キラリと飛び出したお金は50円玉?それと100円玉?
ああ、100円玉だったら、いたましかった(もったいなかった)な・・・・。

 

 

「お客様、どうかなさいましたか?」
レジの女性が声をかけてくれました。
『お金が落ちてしまいまして』
「台を動かしましょうか?」
『え、この台、動くんですか?でも、台の下に行ったかどうかわからないもんで・・・』
けれど彼女は、大きなカウンターをググっと動かしてくれました。
キャスターが付いているんだね。

 

 

そしてその台は、彼女の手に押されて20センチくらい斜めに動かされました。
するとそこに現れたのは、確かにキラリンと落ちたに違いない100円玉が2枚。
2枚?!
あらら!!ど、どうする私・・・・・

 

 

『どうもありがとうございました。ハイ100円』
100円玉を1枚レジの女性に渡して、私はもう1枚の100円をお財布に入れました。
いえいえ、私は正直者なんかではありませんよ。
だってさ、もし誰も見ていなかったら、きっと2枚ともお財布に入れていたに違いないもの。
あ〜惜しかった。
ついさっきまでは、床に転がったお金はあきらめようとしていたくせに、ゲンナマを見たとたん、100円玉円に目がくらんだ私でございました。

 

 

 

Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    私だったら落っことしたのが50円だったとしても?
    いたましいぃーって?思うと思うかもなぁー 汗
    そして 私もぽぷらさんと同様 100円戻すと思います 律儀 笑
    レジ台をよけて すごい力ですね?ありがたい定員さん
     
    親切な人に出会うと どんなに小さな事だったとしても すり抜けたり流したりできないほうで?感動したり 良い人に今日は出会えてよかった幸せ なんて思うわけなのです♪
    ラジオで言っていました 感謝力って大事みたいです!

    Reply
  2. ざくぁざ

    ブログのお引越しがあるんですね。
    わかりました。
    で、落としたお金の話ですが
    ぽぷらさんは正直者ですね。
    私ならきっともらってるわ~。
    レジのカウンターって動くんですね。
    落としてあきらめた人もいたんですね。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    そうですね、50円でもいたましいですよね。
    『感謝力』なんだかすごく強そう!
    私も感謝力強めなくっちゃ。
    すみれさんの効いているラジオ、すんごくいい事言ってますね。
    勉強になります。

    Reply
  4. ぽぷら

    ざくぁざ さんへ
    引っ越しも件、お手数かけます。
    よろしくお願い致します。
    あのカウンターって、動かないと思ってましたから、きっと動かすと、あちこちからお金が出てきそうですよね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA