北海道・札幌発・だべさ通信5

道産子が食べたい丸いジンギスカンの肉

Pocket

スポンサーPR

 

ピンポーン宅配便です。
あら、長男からだよ。
箱を開けてみると、中に入っていたのは東京バナナ。
お父さん、東京バナナだって、さっそく食べよう。

 

 

「もしかしたらよ、誰かに渡して欲しいんじゃないのか?」
ええ!
包装紙を破き始めた両手が飛び上がった。
確かに、そう言われりゃそうかもしれない。

 

 

さっそくメール。送信シュー!!
『すみません、もしや、どなたかへ差し上げるものだったのですか?』
・・・・
返信ピーポー!!
『いや、食べていいから』

 

ほっとして、一個食べ終わるかいなや、電話がかかってきました。
『ジンギスカンの丸い肉さ、送ってくれないかい?』
なるほど、そういう事でしたか。

 

 

この丸い形は、円筒形に形成した肉をスライスしたもので、北海道で暮らしていると、時々、むしょうーにこの丸い肉のジンギスカンが食べたくなる時があります。
もちろん、果物やワインなどに漬け込んだジンギスカンの肉も風味があるし、柔らかいラム肉はもちろん美味しい。
それに比べると、あの丸いマトンの肉は、ちょっと固めだし、羊肉のクセもあるかもね。
でも、それがいいんだよなあ〜〜。
焼いてから、タレをチョイチョイと付けて食べます。

ジンギスカンのマトン

 

 

ジンギスカンの肉はヘルシーと言われていますよね。
それは、牛や豚と違って、羊は脂肪の溶け出す温度が違うからだそうです。
牛や豚の油が人の体温で溶け出すのにくらべ、羊の油は人間の体温では溶けにくいので、体の中に入っても吸収されにくく、外に排出されてしまうそうです。
ヘルシーでしょ。

 

ついでに、家でも食べる分も買ってきました。
これがさ、ついつい食べ過ぎてしまうわけさ。
だから結局、ヘルシーにはならないかもね。

ジンギスカンのマトン

 

= 北海道の人気ブログランキングに挑戦中 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

7 Comments

  1. まいける

    丸い形のジンギスカン、懐かしい~‼ 時々ジンギスカンが恋しくなってスーパーで買いますが、こちらではタレに漬け込んだものしか売っていないような気がします。
    私も実家の母に送ってもらおうかしら。その前に私が母にお菓子を送らなくては!ですね。

    Reply
  2. もみじ

    東京在住時の古い記憶で恐縮なんですが(なにせ1990年代)
    「ニュークイック」でたまに見かけた覚えがありますよ。
    知人は「肉のハナマサ」でやっぱりたま~に見かけたと言っていました。
    どちらも精肉のチェーン店で、デパ地下に入ってることも多いです。
    もしかしたらまだ扱っているかもしれないので
    ご長男にお伝えくださいね。<冷凍コーナーも要チェック
    あと、お肉を送るならジンたれのほうもぜひ!

    Reply
  3. もみじ

    あ、追加です。
    丸い羊肉はあちらでも手に入ったのですが
    さすがにラムしゃぶ肉はどこにも売ってませんでした。
    お肉を送るならそちらもぜひ。

    Reply
  4. すみれ

    ジンギは?(夫がジンギスカンのことを こう言います)
    滝川へ行くと 必ずや松尾ジンギスカンを どーーーしても食べたくなりませんか?謎
    行者ニンニクが手に入れば 間違いなく その日の晩御飯はジンギになる 北海道人 多数!

    Reply
  5. t22t

    ごめんなさい
    ジンギスカン 生まれて一世紀弱経過するも一度も食したことありません
    みなさまのような体験も思い出もありません 狭い人生です
    バナナの呼び水で、羊を呼び寄せるのですね(的外れのたとえご容赦を)
    お母様のご教育のたまものですね
    我が家のすねかじり息子は、間違っても呼び水を供えません
    もっぱら呼び寄せのノーハウを発揮してます
    教えを間違えた 果実の収穫に 余念がありません

    Reply
  6. へろへろ

    こっちにはマトンの肉は売ってないんですよね。20代なかばに家族旅行した時に札幌ビール園に行ってジンギスカンを食べました。うちの店はジンギスカンのタレが1種類しかおいてないし。ベル食品さんのタレです7月に行ったらジンギスカンとスープカレーとラーメンとお寿司は食べなきゃ!完璧太って帰りますね・・・

    Reply
  7. ぽぷら

    まいけるさんへ
    丸いマトン肉は、なかなか見つからないのですね。
    タレに漬けたジンギスカンも美味しいですが、あの丸い肉も美味しいですもんね。
    お母様に送っていただけたらいいですね、あの味は、やはり道産子にとっては懐かしい味ですもね。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    もみじさんへ
    それは貴重な情報、ありがとうございます!!
    東京で、あのマトン肉を見つけたら、きっと、とっても嬉しいと思います。
    肉を一緒に、ベルのたれも送りました。
    ラムしゃぶの肉もないのですね、了解です。ありがとうございます。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    すみれさんへ
    行者ニンニク!!そうですね!
    休みの前の日には食べたいです。
    これから旬ですもね。
    裏の畑の様子をみてみなくっちゃ。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    t22t さんへ
    ウチの息子はちゃっかりしているようです。
    きっと、故郷の味が恋しくなったのでしょうね。
    ジンギスカンの肉は本州ではポピュラーでない事もあって、食べる機会の少ないと思います。
    機会がありましたら、是非、挑戦してみて下さいネ。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    へろへろさんへ
    札幌ビール園、美味しですよね、嬉しいです。
    さらに、へろへろさんのお店ではベルのたれを置かれているのがさらに嬉しいです。
    ジンギスカンのたれはいっぱい種類がありますが、北海道人の中ではベルのタレは最高峰!
    昔からの北海道の味で、私も大好きです。

    Reply

まいける へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA