北海道・札幌発・だべさ通信5

銀盤のステージ 広島風お好み焼きピックアップ

Pocket

PR

 

せいちゃんが忘年会と称して、私達夫婦をおすすめのお店に案内してくれました。
せいちゃんは亡き兄の親友で、私がこの歳になっても、時々こうして誘ってくれます。
結局3軒も行ってきました。

 

 

最初の店は、広島風のお好み焼き屋さんでした。
L時型の大きな鉄板がピカピカ光って天井を映し出しています。
「ご主人、おすすめを頼むわ」とせいちゃんが言うと
「それじゃ、別々のもんを作りますから、ケンカして食べて下さい」だって。
そうだねそうだね!
お店のご主人は、小麦粉のタネを薄く伸ばすと、その隣りにてんこ盛りのキャベツの山を3つ作りました。
そして銀盤のショーは始まりました。

12.11.28-3.jpg

 

 

12.11.28-4.jpg

 

 

ただただ、華麗な腕さばきに見とれるばかり。たくさん修行されたんですね。

「僕はキャベツが好きでしてね、広島に行って、何軒ものお好み焼き屋を回ってたんですよ。皿洗いもさせてもらいました。するとね、どこの店でも扱っているのがキリンビールなんで、どうしてか聞いたんです。店の旦那が言うには ”キリンビールの工場があるからさ。キャベツだって卵だって、みんな地元を使うのさ。それがみんなのためになる”と言うんです。僕の聞いたお好み焼き屋の主人は、みんな同じような事を言いましてね。広島のお好み焼き屋では、30年以上も前から地産地消をやってたわけですよ」

 

 

そうなのか。それで広島風のお好み焼きLOVEになったんだね。
ご主人の両手が焼きそばを踊らせて、バラ肉やチーズ、イカ天を降らせ、時々キャベツに宙を舞わせるうというウルトラE難度の技を、いとも簡単にやって見せました。もうそれだけで目のごちそうです。

12.11.28お好み焼き01.jpg

 

 

12.11.28お好み焼き02.jpg

 

 

「はいできましたよ、どうぞ」
広島風お好み焼きは、キャベツがいっぱいでホクホクしてて、やみつきになりそうな美味しさでした。
それに、いいお話も聞けて、なんだか心まで暖かくなりました。

 

 

「どうです?味は」
とご主人が聞くので
「はい、ほ〜んと美味しいです。それに、広島に行ってみたくなりました。ここのお好み焼きはタダもんじゃないですね」
と言うと、ご主人はちょっとニンマリして言いました。
「タダじゃないですよ。お代はちゃんと頂きますから」
プハ〜・・・最後の最後で着地が決まった。楽しかったね。
「じゃ、次の店いくよ〜」
はいはい

 

札幌市中央区南二条西13-318-5
【広島風お好み焼きピックアップ】11:30~21:00(閉店22:00)

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

6 Comments

  1. すみれ

    おいしそー 手稲かと思ったら?・・・
    中央区ですか 汗
    でもさすが中央区って感じ?いいお店が集中していそうです
    でも ひしめきあってて 大変でしょうね
    おいしいものは やはり 外見からして おいしそーでないと?
    食欲そそりました (ちなみに夕食これからです)

    Reply
  2. へろへろ

    広島のお好み焼きは第2次大戦が終わって食料難の時に、屋台で作られたのが始まりだそうです。ぽぷらさんの撮った写真をみたら、お好み焼き屋さんに行きたくなりました。

    Reply
  3. t22t

    広島のお好み焼きを取り上げてくださり有難うございます
    深謝!深謝!深謝!

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    夕食前って、とくに美味しそうに見えちゃうんですよね。
    スーパーの買い出しも、お腹がすいていると、ついつい買っちゃいますよね。
    たまには、お好み焼きパーティーも楽しいかもです。

    Reply
  5. ぽぷら

    へろへろさんへ
    そうなんですか!
    勉強になりました。
    屋台から、お好み焼きが始まったんですね。
    手軽で、色んな物をトッピングできる楽しさも、お好み焼きの楽しい所ですね。

    Reply
  6. ぽぷら

    t22t さんへ
    いえいえ、とんでもございません。
    広島風お好み焼きがこんなに美味しいという事がわかりました。
    感謝はこちらの方です。

    Reply

すみれ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA