北海道・札幌発・だべさ通信5

芦別はガタタンラーメン

Pocket

PR

 

秘密のケンミンショーでやったかどうかは知らないけれど、赤平の隣町の芦別市には ”ガタタン”という名物があります。
芦別出身の友人に”ガタタンラーメン”が美味しいと聞いて以来、一度は食べてみたいと思っていました。

 

 

” ガタタン ” ていう名前の野菜があるの?それとも何か別の食材の事なの?
友人に聞いても
「いやいや違うの。野菜とかさ、エビとかホタテとかが入っているラーメンなの」と言います。
わかった、五目ラーメンの事だ!
「そうでもないんだよね〜。とろみがついているんだわ」
そうか、あんかけラーメン!
「でもないんだよね〜」
ん〜〜〜もどかしい!。いったいどんなラーメンなんだ!!
というわけで、芦別に立ち寄って友人おすすめのお店『きんたろう』で、”ガタタンラーメン”を食べる事にしました。

 

 

「お待たせしました、はいどうぞ」
きたきた!ガタタンラーメン。れんげでスープをすくってみると、あら、ホント。とろみがついています。
このお店のガタタンラーメンは、海鮮風味のさっぱり塩味です。
麺をすくってみると、あんが麺とよくからんでいます。

 

 

そうか、とろみのある海鮮スープに麺を入れたって感じのラーメンなんだ。
具は、なると、ちくわ、ホタテ貝、エビ、白菜、ネギ・・・あとはなんだったかな。
これは体が温まるラーメンだね。
旦那さんが注文したのはガタタンスープカレー。
覗いてみると、あら、なるとが入ってる、ちくわも。そっか、ベースは一緒なんだ。

 

 

ガタタンラーメンは、とろみが麺によくからむので、気がつけばどんぶりの底まで見えてて完食です。
あー美味しかった、ごちそうさま。
今度誰かにガタタンラーメンの事を聞かれたら、
『五目ラーメンでもないし〜・・あんかけラーメンでもないんだよね〜』と説明しよう。
きっと食べてみたくなるに違いないよね。

image-113.1.11あしべつがたたん02.jpg

 

 

= ガタタン(含多湯)とは =
芦別観光協会のパンフによると
『白菜、人参、イカげそ、豚肉、山菜、卵など、十数種類の具材で鶏ガラや豚骨のスープにとろみをつけたスープ。
戦後、旧満州から芦別に引き上げてきた村井豊後之亮(ぶんごのすけ)さん(故人)が中華料理店『幸楽』で出したのが始まり。
中国の家庭料理をヒントに創作したものだそうです。
最近ではガタタンラーメンなどのアレンジメニューも多数登場しています。』
とありました。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    芦別は ガタタンラーメンとサクランボと温泉 がひらめきます
    私は 冷やし中華が大好きで 幸楽さんの冷やし中華は
    ほんとおいしい トッピングもお見事です
    芦別へ夏 出かけたら ぜった冷やし中華は外せません!

    Reply
  2. チョイ悪爺ィや

    たしか、ガタタンラーメンは五号線を小樽に向うと手稲を越え、星野の入口左側に芦別ラーメンが食べれたと思います。(入ったことが無いけど曖昧情報です。正直なチョイ悪爺ィやより)

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    ええ!!冷やし中華も美味しいんですか!
    これはいい事聞いてしまいましたよ。
    頭にインプットしておきます。
    夏に行ったら幸楽さんの冷やし中華ですね。

    Reply
  4. ぽぷら

    正直なチョイ悪爺ィやさんへ
    それは貴重な情報ありがとうございます!
    近くでも食べられるんですね。
    初めての味に遭遇すると、とても嬉しいです。
    そんな事が、最近ちょっと楽しみな、チョイ悪ぽぷらです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA