北海道・札幌発・だべさ通信5

押し売りに間違われのは顔が怪しい?

Pocket

PR

 

町内とはいえ、知らないお宅を訪問するのはちょっと勇気がいります。
ピンポ〜ン。
”はい”
インターホンのライトがピカピカっと点滅、モニタのレンズがキラリと光りました。

 

 

”どちらさま?”
「あの町内のぽぷらです」

 

 

”町内の?町内会費だったらまだ早いんじゃないの?”
「いえそうではなくて、町内会の用事でお話がございまして」

 

 

”どんな用事ですか?”
うわあ、私の事を押し売りとでも勘違いしているのかなあ。
「あの、ちょっと立ち入ったお話もありまして」

 

 

しばらくしてから、玄関のドアがガチャリと少しだけ開きました。現れたのは、髪をクルクルっとパーマをかけて、バラ模様のぴったりした黒いズボンスタイルの60代くらいの奥様でした。

 

 

「なんのご用?お宅どのへん?」
うわ、ちょっとキツイ言い方・・・
きっと私の事を警戒しているんだわ。
「あのウチは、ここをまっすぐ行ってから右に曲がって・・・
実は町内の係をしておりまして、コレコレしかじか・・というわけで、このパンフレットもお渡しする事になっておりますので」
「あらまあ、そうなの」

 

 

「今年の冬はシバれますね〜」
ここは世間話で場を和らげよう。
「雪が多くて雪かき大変、もうわやですよね〜」ホホホ、
なんとか気持ちはほぐれたかしら。
「それじゃあよろしくお願いします」

 

 

玄関を開けて帰ろうとすると、後ろから声が。
「気を付けてね滑るから」
「はい、有り難うございます。」
ああよかった。
最初はどうなる事かと緊張したけど、
本当はとても優しいおばちゃんだったんだね。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

8 Comments

  1. すみれ

    私も気をつけなきゃ・・
    けっこう防衛本能がある方ので 警戒し過ぎって所がたまに傷?
    雪かきしていると 町内の方なのか?・・・いまだわからず?
    挨拶したり しなかったりと 汗
    統一しなけりゃいけないんですけど まだ住んで1年半くらいだと
    ぜんぜんわからなくて 大汗
    町内会の役員さんなんですか ぽぷらさん ご苦労様です
    私は15日間なんですが 自分の班のゴミを出す場所の周辺を雪かきして整えるという?順番がきました 今日も昨日も結構 雪降りましたよね?早朝の雪かきも自分の家の周辺でも? ハード 汗
    しかも このゴミを出す場所が お隣の班と隣り合わせ?どうしても自分のとこだけ終わらすわけにいかず?お隣もやってしまうというお人好しをやっていて・・慌ただしい朝の貴重な時間を費やしてしまうのでした 汗

    Reply
  2. へろへろ

    あと5年位したら町内会の班長の順番がまわってきそうです。前回は引っ越してきて子供も小さかったので大変でした。世帯数も増えましたが、うちの近所は良い方々なので助かります。

    Reply
  3. t22t

    ぽぷらさん
    町内会役員ご苦労様です
    長年お住まいの有名な世話人さんを御存じない方もおられるのですね それも60代の女性がご存じない
    町内が広すぎて、ご家庭が多すぎるのか
    用心がよすぎる町内なのか
    そのようなお相手が多いと気持ちも時間も大幅に消費しますね
    ほんと、ご苦労様です

    Reply
  4. チョイ悪爺ィや

    「押し売り」なつかしいね。「ぽぷら」さんの「毛パンのゴム紐」売ではなかっのですね。

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれ さんへ
    今日もどっさり雪が降りましたね。
    ゴミステーションの管理もホント大変。
    朝の急がし時間にもかかわらず、見て見ぬフリのできないすみれさんは優しい性格なんですね。
    私は見ない事にしよって思う事しばしばで・・・・・
    耳が痛いです。

    Reply
  6. ぽぷら

    へろへろさんへ
    班長をやるのって大変ですよね。
    色々な生活の形があるので、考え方も色々。
    ご近所の皆さんがよい方々だと、本当に助かります。

    Reply
  7. ぽぷら

    t22t さんへ
    有り難うございます。
    私はそんなに重要な役目でもないものですから、ご存知ない方の多いかと思います。
    ぶっそうな世の中という事もあり、用心がよすぎるお宅が多い事も事実でしょうね。
    まさにおっしゃる通り、気持ちも時間も大幅に消費しました。

    Reply
  8. ぽぷら

    チョイ悪爺ィやさんへ
    ゴム紐売り!なんと懐かしい押し売りの姿!
    ありましたね~ゴム紐売り。
    「ゴム紐買ってくんねえか」ってね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA