北海道・札幌発・だべさ通信5

風の音の正体はカルマンの演奏会

Pocket

PR

 

 

昨夜の手稲は、台風みたいな強い風が吹き荒れました。
風の音がヒュルルル~ゴゴゴ〜〜〜と、まるでお化けが叫んでいるみたいでした。

 

 

物悲しく聞こえるあの音は、カルマン渦が鳴らした空気の音だそうです。
ああ知ってる、洋服とか作っているデザイナーの人でしょ・・・それはピエールカルダン。
トイレにシューっと匂い消しちゃう・・・それはエアーシャルダン!!
m(_ _)m

 

 

『強い風が、細い枝など円柱状のものに当たったとき、その風下側にできる規則的な空気の渦が「カルマン渦」』
ぼっこ(棒)を強く振り下ろすと、ビュンと音がするのと同じ原理だそうです。
冬は葉っぱが落ちるのから、木は棒と同じようなもんだもね。
棒をビュンっと振り下ろすくらい早いスピードの風が、木にあたっているって事なんですね。

 
そんな強い風に耐えている木の方もすごいわあ。
カルマンの笛は、木や障害物がなくても、性質の違う空気の層同士がぶつかっても鳴るそうです。

 

これからの北海道は冬が一段と厳しくなるので、時々、カルマン渦の演奏が聞こえるようになるでしょう。
本当はあんまり聞かなくてもいいんだけれど、もし聞こえて来たときは、木々がみんなして剣道の練習をしているとでも思いましょうか。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへスポンサーPR


Pocket

5 Comments

  1. もみじ

    いや~、せっかくだから猫缶も追加してほしかったなー。
    きっと、縄跳びの縄がひゅんひゅんいうのもそれなんでしょうね。
    剣道の練習してる横で、フットワークよく縄跳び団体もいたりして、
    もちろんBGMは♪ひゅ~るり~ひゅ~るり~らら~ですね。
    真夏の怪談の扮装で超さびしげ~に歌ってもらったら…
    面白い妄想が止まらなくなりそうです。

    Reply
  2. すみれ

    コテコテのダジャレ 笑
    カルマン渦?・・・へぇー勉強になりました
    せめて 北風ピープー吹いてくる♪ 
    童謡の歌詞のような 可愛い音だと良いのに
    さっき 買い物してたら おじいちゃんに声かけられ トランクスどこだべって いきなり・・・私は探しながら誘導し 素材の違う商品を3点ほど出してあげ 丈の長いのが良いと言うので・・これでMサイズ欲しいんだけどなぁと言われ 色な柄違いありますよとひととおり見せ・・じゃこれと言ってレジどこだべと言うので カゴに入っていた おかずと一緒で同じレジで大丈夫 あっちですよと教えてあげたのです 定員と間違えられている気が?またおせっかいしちゃった どうしてだか知らない人に声かけられます 大汗

    Reply
  3. もみじ

    カルマン渦のことを日本では「もがり笛」と呼んでいるそうです。
    今朝のBSの番組で冬の季語だと紹介していました。
    へぇ~、ちゃんと呼び名があったんだ、と思ったので、
    思わず追記です。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    そうなんですかあ!
    もみじさん、わざわざありがとうございます!!
    「もがり笛」って言うんですね!
    それから、縄跳びの鳴る音も同じ理由だそうです。
    さすが!

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれさんへ
    わ~~~
    すみれさん、やさしい!
    そのおじいちゃん、すみれさんの事を、丁寧な店員さんだと思っているんじゃないかしら。
    そんなおせっかいなすみれさんは絶対いい人です。
    これからもおせっかいでいて下さい。
    きっと、神様がご褒美くれますよ絶対。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA