北海道・札幌発・だべさ通信5

ブラックアイスバーンは五本指技法

Pocket

PR

 

 

おとといは吹雪、昨日は雨、すると道路はどうなるか。

こんなふうにスケートリンクみたいになりました。

13.12.17道路.jpg

 

 

雪が溶けてその水が道路を流れているうちに夜になり、気温が下がって凍ってしまったのです。
寒天でカバーしたみたいに、アスファルトの上に氷が広がっています。
これが透明だから見えないんです。
これこそ、車にとっても、歩く者にとっても非常に危険なブラックアイスバーンっていうやつです。
もしこの上にうっすらと雪がふって氷を隠そうもんなら、もう、いくら道産子でも歩くのには一か八かございます。

 

 

この道路をね、両手にゴミ袋を下げて渡るのだから、カーリングの選手みたいなもんです。
しかも、選手達はツルツルの氷上をそれなりの靴で歩くのに対して、こっちはガタガタの氷の上をゴム長靴で歩く。
さらに、長靴の中でパっと広げた5本の指にものを言わせて歩くのだから、もしかしたら選手にも勝るかもよ。
な〜んて自画自賛。

 

 

よいしょよいしょ・・・・ペンギンのようにスリスリスリ足・・・・あくまでも小股歩き。
腰を低く重心を下にして、ゴミ袋を持った腕ででバランスを保つ。
こんな道路を、調子こいて大股歩きでカカトから着地しようもんなら、転んで打ち所によっては翌日からベッドの上になっちゃうかもしれなませんね。最近はとっさに転んだときなどは手がでなくなってしまいましたから。

 

 

明日もこんなに滑りそうなら、さらなる上級アイテム、5本指の靴下を履きましょう。
長靴の中の5本の指それぞれを動かす事ができ、さらに着地の時も、しっかりふんばれます。
頭の中で、長靴の中の私の指がどうなっているのか想像してみました。
パっと広がって、グっと曲って、・・・ほほう、そうんなあんばいか。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへスポンサーPR


Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    上級クラスですね 
    歩きながら ひぇぇぇーって ぽぷらさんの声が聞こえてきました
    見ると じゃっかん 斜め道路???なんじゃ これはかなり難所ですよね 毎日お疲れ様です
    昨日 運転していて 後の車 同じ軽自動車だったのですが カーブをあまり?減速せずに曲がろうとしてスリップ かなりのふくらみになっているのを発見 対向車が歩行者が?もしいたら 事故になってたはず もしかしたら電柱に ぶつかっていたかもです 汗
    おっかなかったですよ 涙
    昨日 ミュンヘンクリスマス市 行ってきました 小鳥の大群見つけましたよ 汗
    昨夜は 久々街へくりだしました ラジオのイベントで おすぎさんとDJさんのトークが生で聴けたんです 楽しかったです 笑

    Reply
  2. もみじ

    うわわ。
    坂道じゃないですかぁ。
    いよいよ砂撒きの季節がやってきましたね。
    こんな時、妖怪のすなかけばばぁがいてくれたら助かるのに(笑)

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    毎年、必ず一度はドッテンと転んでしまいます。
    でも、こういう所はチョー危険なので、慎重度120%です。
    クリスマス市いかれたんですね。
    鳥たちもいましたか!
    ラジオのイベントいいですね。楽しそう。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    そ、そうですよね~。妖怪のすなかけばばぁがいてくれたら・・・・
    お前だよ・・なんて言われそうだけど。
    双子って言われてもいいから来てほしいワ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA