北海道・札幌発・だべさ通信5

映画の看板は昭和ロマン 夕張キネマ街道

夕張 キネマ街道
Pocket

スポンサーPR

 

映画の看板と言えば、あの独特のタッチで書かれる絵がなんとも魅力的ですもね。
昭和レトロの映画の看板と言えば、東京の青梅キネマ通りを思い浮かべられる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、夕張の『夕張キネマ街道』も、なかなか面白いです。

 

いったい幾つの看板が取り付けられているのかはわかりませんが、『夕張キネマ街道』をスーっと通っただけでも、こんなに沢山の看板を目にする事が出来ました。
いくつかは見たことのある、懐かしい映画の看板もあります。

 

 

◎ローマの休日(1954年)
王女様と新聞記者のあわーい恋のストーリー。
テレビで何度も見で、乙女心をくすぐられちゃいました。

夕張市 シネマロード

 

◎心の旅路 (1942年 アメリカ映画)
記憶喪失になっちゃった主人公を、傍でひたすら見守り続ける恋の物語。

夕張 キネマ街道

 

◎七人の侍 (1954年(昭和29年))

個性のあるお侍さんたちとストーリーがわかりやすかった。

夕張 キネマ街道

 

◎映画 男はつらいよ(1995年までの26年間に全48作品)
寅さん、いっつもフラれちゃうんだよね。

夕張 キネマ街道

 

◎黒部の太陽(1968年)
石原裕次郎が主演だもね。裕次郎ファンにはたまらなかったんだべね。

夕張 キネマ街道

 

◎遠き落日 (1992)
野口英世の生涯を描いた作品。

夕張 キネマ街道

 

◎南太平洋 ミュージカル(1959年)
◎ダイハード(1989年)

夕張 キネマ街道

 

◎帰らざる河 (1954年)マリリン・モンローも登場

夕張 キネマ街道

 

◎東京物語(1953年)

夕張 キネマ街道

 

◎史上最大の作戦 (1962年)
あ、このテーマ曲、すんごく有名だったもね。ジョン・ウェインがいたね。

夕張 キネマ街道

 

◎クレオパトラ(1963年)

夕張 キネマ街道

 

◎荒野の七人(1961)
なんでも、映画『七人の侍』のアメリカバージョンにしたって聞いたことがあります。

夕張 キネマ街道

 

夕張 キネマ街道

 

さて、2009年に同じ場所で写した写真がありました。
比較してみますね。

まず、こちらが2009年に写したもの。
夕張 キネマ街道

 

 

夕張 キネマ街道

 

そして今回、同じ場所が写っていた場所がこちら。
古い建物は取り壊されていますね。

夕張 キネマ街道

 

あ、シェーンの看板もある。
「シェーン!カムバーック!!」(こういうセリフがあったのだ)

2009年に写した次の写真はこちら。
夕張 キネマ街道

 

現在。
建物がなくなっていました。
夕張 キネマ街道

 

この『夕張キネマ街道』。
1時間も歩けば、沢山の昭和レトロの看板を見つけることが出来ますよ。
もし近くを通ったら、寄り道してみるのも楽しいのでは。

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

3 Comments

  1. すみれ

    へぇー キネマ街道ってあるんですね 夕張に知らなかった!
    東京物語の看板に目がいきました 小津安二郎さんの作品は素晴らしいと思います
    荒野の七人は 七人の侍をヒントにつくられたそうな?・・・聞いたことがありました
    黒沢明さんも素晴らしい作品を数々残していると思います
    男はつらいよの 山田洋次さんも 心に沁みる作品の数々がありますもんね いまも現役ですし

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    いろんな看板があって、見ていてけっこう楽しいです。
    建物がだんだんと素kなくなってきているようで、ちょっと寂しいけれど、もし行く機会がありましたらお薦めしたい所です。

    Reply
  3. チョイ悪爺ぃや

    夕張のシネマロードの写真いいですね。「シェーン」は近頃髪がだんだん薄くなった為「シェーン髪んバック」と叫びたくなりますし、ヘップバーンの「ローマの休日」は、オオドウリが来日した時の「老婆の休日」を思いだします。「史上最大の作戦」は爺ぃやが高校生の時、放送部で放送する為、重いテープコーダーを背負って映画館に行き、録音をした事があります。「南太平洋」は、素晴らしいミュウジカルでした。ポプラさんあの「南太平洋」のロケ地はどこですか。爺ぃやも調べましたが判りませんでした。

    Reply

すみれ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA