北海道・札幌発・だべさ通信5

短時間に手稲駅もかすむドカ雪

手稲駅
Pocket

外は青空いい天気、買い物するなら今のうちだ!
午前中に用事を済ませる事にしました。
ところがほんの1時間くらいのあいだに、外は雪がガンガン降りだしました。
手稲駅も霞んで見えちゃうほど。しかも帰り道は向かい風ときちゃってるも。

手稲駅

 

 

時々、強い風が吹くもんで、雪が目に飛び込んできます。
ジャンパーにも、あっというまに雪がへばりついちゃった。
ほれ、袖もこんなぐあい。

バッグをたすきがけに背負い直し、片手にキッチンペーパーの4個入りを持って、もう片方の肩にラップや洗剤の入ったバッグをかけ、時々顔を上げながら天秤ばかりのように歩く事になりました。
ズル!っと滑ったときなんか、キッチンペーパーがグルっと回るところだったしょや。
イチニイチニ、新雪の坂道は足がとられて、歩数がかさむわりにはなかなか前に進まない。
万歩計の歩数は稼げるけどね。

 

これから春になるまでは、吹雪の中を歩くことを何度か経験しなくちゃいけません。
それも、雪国の宿命です。


北海道ランキング

スポンサーPR




Pocket

4 Comments

  1. チョイ悪爺ぃや

    いよいよ冬将軍のお出ましで、これくらい大した事ないんじゃないかい。凍れるには早いし、「頬被り」の季節になったね。

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      爺ぃやさんへ

      きゃは〜〜〜!頬被り!蘇りましたよ。
      還暦になりまして、見た目にも年齢的にも、いよいよマジに頬被りが必要になってきました。時々、まちこ巻きも。

      Reply
  2. もみじ

    降り始めたと思ったら荒れるまであっという間でしたもんね。
    降雪時に気になるのが傘さしている人がちらほらいること。
    しかもどうみても在住者。
    内地出身者かな~とは思うものの、
    傘さしてるのがシニアだったりすると
    どちらの出身ですかと問いただしたくなります。

    Reply
  3. ぽぷら (Post author)

    もみじさんへ

    わかるわかる〜!
    北海道人は、雪でかさをさすことはなかったですもね。
    私も、そう思う事がありますよ。
    乾いた雪なら、帽子や肩に積もった雪は、ササっとほろった方が、北海道らしいワイルドさがあると思いますけどね。
    本州からの映像に影響されているのかも。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA