北海道・札幌発・だべさ通信5

大きな顔して間違えたバスに乗った話

中山峠
Pocket

景子の娘、のりちゃんからメールがきました。
”  サプライズで母さんと温泉に行ってくれませんか?”
同級生の景子は、早朝のパートを終えてから やんちゃな王子(孫)たち2人の面倒を見る毎日。
そんな母親に、つかの間の休息を贈りたいと、なんと私が同伴にご指名されました。

 

 

秘密のミッションとは、なんだかワクワク。
” この日は、母さんに休みを取ってもらいましたのでオッケーです ”
『了解! じゃあ、待ち合わせは12時50分に札幌駅で。ミッションの成功を祈る・・・ 』
” 了解! ”

 

 

けれど、そこはさすがに母親だよね、あっさりばれちゃった。
景子いわく、「この寒いのにわざわざ休みとってドライブ行くって言うの、おかしいっしょ」
ま、そうだわね。
かくして私は景子と3年ぶりに一泊で出かける事になりました。
行く先は北湯沢温泉ホロホロ山荘。
札幌駅の北口から、北湯沢の各ホテル共同の送迎無料バス1号車に乗り込みました。

 

 

 

出発から1時間半ほどの所にある中山峠でトイレタイム。
中山峠には殆どの観光バスが立ち寄ります。
この日も数台いたけれど、私たちのバスは一番端に駐車しました。
さ、トイレ行ってこよ。

 

 

PR

 

売店で買い物をしていた景子が出て来ました。
「あ、景子、こっちこっち、端っこのバスね」
外で待っていた私は景子を呼んでバスに乗り込みました。
あら、私たちのシートに別の人が座ってる。

 

 

そこにいた若い女性は、シートの番号をキョロキョロ確認している私の様子を見て「あ、すいません、」と言って席を立ちました。
「いえいえ、いいんですよ〜オホホホ・・・景子、こっちこっち」
それからどっかと腰掛けました。

・・・・・・

 

 

少ししてから景子が言いました。
「ねえちょっと、シートのポケットに置いた、お茶がないよ」
ん??
そう言われれば私の紅茶もない。
乗ってる人も、さっきよりも随分若返っているように思うし。

 

もしかして・・・・
間違えちゃった?!
荷物を抱え、 ”すいません、すいません ” と、大きな体を小さくして、私たちはバスをそそくさと降りる。
そして、改めてバスを見てみる。

え”〜! 3号車でしょや!!

 

私たちがトイレに行っている間に、3号車が1号車の外側に駐車していたのでした。
バスを降りるときにはナンバープレートを確認してから降りるというのが鉄則じゃないかっ!
なのにさあ、私ったら、気持ちが緩んでいたんだね。
急いで1号車に乗り変えました。
「すみません、すみません、隣りのバスと間違えちゃって・・・・」
運転手さんはニコニコと優しかったけど、ご迷惑をおかけしました。
バスは5分ほど遅れて出発。

 

 

こんなオバさん、いるんだよね〜〜

トホホ・・・・

 

北海道ランキング

スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. t22t

    トホホ

    お嬢さんの頼み見事果たされましたですね

    先日の中山峠で、早々にサプライズ実行できました

    ホテルでの続きが楽しみです

    それにしても、若い女性、奥ゆかしいですね

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    t22tさんへ

    本当に、大変失礼な事をしてしまい反省しきりです。
    あの女性の方にはとてもご迷惑をおかけしました。
    その優しさのおかげで、久しぶりに友人との時間を楽しく過ごす事ができました。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA