北海道・札幌発・だべさ通信5

セイコーマートで進化したバタークリームのクリスマスケーキを買う

セイコーマート
Pocket

今夜はクリスマスイブですね。
我が家は昨年に続いて、北海道のコンビニ、セイコーマートにお願いしておきました。
チョコレートクリームや生クリームが圧倒的に多い中、今年は旦那さんの「懐かしいバタークリームがいいなあ」の要望にお答えしてバタークリームのクリスマスケーキにしました。

 

 

わかるわかる、私たちが子供の頃のケーキといえばバタークリームでした。
バタークリームは、バターをとにかくふんわりするまでシャカシャカ混ぜてから、砂糖やら、卵白を泡立てたメレンゲを混ぜて作るクリームです。
自分が子供の頃の話ですから、かれこれ50年前!のことですが、たま〜〜にお客様のお土産がケーキだったりした時にはもう、ケーキの箱から離れられない嬉しさよ。
それがクリスマスになると、大きな丸いケーキが食べられるんだから、たとえ、サンタクロースが父親でも、長靴型の箱の先までお菓子が入っていなくても、クリスマスは子供心にもいいもんだと思ったものです。

PR



当時のバタークリームは甘くてこってり。ケーキのスポンジも、しっかりどっしり。
ケーキの上クリームで作られたピンク色のバラをすくって食べれば、ん〜〜〜口の中に残るこってり感!
それがとも美味しくて贅沢でした。

 

セイコーマートのクリスマスケーキ

ところがしばらくしてから『生クリーム』なるものが登場したでしょ。
生クリームのクリスマスケーキを食べた時は、バターとは違った高級な味わいにカルチャーショック!!
それからいつの間にか、世の中のバタークリームのケーキの影は薄くなってしまいました。
でも、私たちにとっては、あのバタークリームの味わいがクリスマスの味わい。食べたいよなあ・・・ってことになったわけです。

 

 

セイコーマートで予約したバタークリームのクリスマスケーキは12cmと小さめのサイズ。
ネット予約で200円お得になって1800円でした。
どれどれ、・・・ん〜〜〜〜

 

 

違う・・・・・・

 

 

私たちが食べていたあの頃の口の中がコッテコテになるバタークリームじゃありません。
ふんわりすっきり、上品な甘さと軽い味わい。
それに、スポンジのなんとふんわりしていることか。甘味にしつこさがないのは、ちょびっと感じる塩味がいい仕事しているからでしょうか。
周囲を囲っているナッツが、これまたいい仕事しているねえ。

 

 

美味しかったね。
でも最初、私の脳は、昔食べたあのこってりしたバタークリームの味がくるかと思って身構えていたのでちょっと肩透かし。
セイコーマートのバタークリームクリームのケーキは、まさしく時代とともに変化し、高級感のあるバタークリームのケーキでになっていました。
美味しいものだけが記憶に残る味とも限りません。遠い昔に食べた、あのバタークリームの味が、またまた恋しくなりました。


北海道ランキング

スポンサーPR




Pocket

4 Comments

  1. 片思い

    お早うございます

    ケーキにも一家言お持ちですね 幅広い知識をお持ちなので感心してます

    バターケーキは知りませんね
    子供のころはバターケーキも他のケーキ食べたこともありません 我が家にはその余裕はなかったようですし、サンタの訪問もありませんでした

    この号の表紙はケーキ写真でしたですね いつも自作デザイン画を載せておられるのも楽しみの一つです 昔のデザインもアルバムに入れてます

    自分、イブもクリスマスも彼方に去って久しくなりましたですね

    息子の伴侶はケーキ屋でパートしてます 昨日まで残業で遅くなった(?)ものと思われます
    店先にはサンフレッチェの選手もご夫婦で求めに来られることもあるとのことです

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      片思いさんへ
      写真、お褒めいただいて恐縮です。カメラのおかげで、うまくピンとが合いました。
      お嫁さんもケーキやさんにお勤めとのこと、とても忙しかったでしょうね。
      長女もケーキ店で働いたことがあって、この時期は夜中まで作業していたと言っていました。
      有名選手も来店されるのとのこと。それだけ美味しいお店なのでしょうね。今日はクリスマスですから、お嫁さんもゆっくり休んでいただきたいです。

      Reply
  2. もみじ

    バタークリームのケーキってぼそぼそで美味しくなかった記憶しかないです。
    大人は「クリーム、こんなに要らないわねぇ」と持てあましてたような。
    個人的にはドライフルーツ(ドレンチェリーやアンゼリカ)の入ったロールケーキのほうが嬉しかったです。
    大人になってから食べたバタークリームケーキは(六花亭のおやつやさん)夢のように美味しかったです。

    Reply
  3. ぽぷら (Post author)

    もみじさんへ

    夢のように美味し・・そうそう、もみじさんの表現で素敵ですね。
    私もそう言いたかった!
    確かに昔のケーキはボソボソでパッサパサにもなりましたね。笑笑
    私もドライフルーツたっぷりのケーキ、大好きです!

    Reply

片思い へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA