北海道・札幌発・だべさ通信5

年の瀬に今度はボイラー故障

Pocket

なんだか臭くない???
 灯油ボイラーの所から灯油の臭いがしてきました。
漏れてるんでないかい?? 灯油の通り道の黒いホースを触ってみる。指でモミモミ。指を鼻に近づけてみる・・・・くっさ!
ああ、今度はボイラーが壊れたか・・・・
早速、業者さんに来てもらいました。

 

『灯油の臭いがするんです。ホースの所から漏れているんでしょうか』
「ちょっと見てみましょう」

 

灯油が漏れる原因にはいろいろあるそうだけど、1番症状の軽いのは、菅のつなぎ目が緩んでいる場合だそうで、これなら閉め直せばいいもんね。
次は、ゴム製のホースの菅にヒビ割れが生じている場合。古くなってくると起こりやすいそうです。
もうかれこれ20年以上も使っているからね、ヒビが入ってもおかしくない。
おじさんは「一応、取り替えておきましょう」と言ってから、手際よく交換を終えました。
ホースの交換だけなら、ま、仕方がないか。

 

でも、おじさんは灯油漏れの原因はホースじゃないと思ったんでしょうね。
ボイラーのカバーを外してあちこち調べてくれました。
そのうち「ああ、ココだ、ここから漏れてますわ」ときた。 
「部品、あるかな・・とりあえず調べてから、改めてまた来ます」
部品!?  思った以上に重症てことか。

 

 

もし部品がなかったら、新品と交換てことになっちゃうのかな。
おおお・・・・・この間、お風呂をリフォームしたばっかなのに、続いて今度はボイラーだなんて・・・・・
何か1つ壊れると、どうしてこう次から次と壊れの連鎖。
それでなくても物入りな年末だというのにさ・・・・トホホ・・


北海道ランキング

スポンサーPR




 

 

Pocket

2 Comments

  1. 片思い

    こんにちは

    比較的暖かい日々のこちらですが、週末の金曜日には雪になるかもとの予報です

    灯油漏れ(?)とか、部品の在庫確認とか
    部品もって早く来てほしいですね 漏れ状態ににもよりますがわずかで、その間ボイラー使えるといいですね

    五感、まだまだ劣化せず正常ですね
    いつまでもそうありたいものですね 

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    片思いさんへ

    そちらの寒さも本格的になりそうですね。雪が降りましたら、足元に十分お気をつけください。
    部本は明日届くそうです。ボイラーは使えるのですが、灯油が漏れていてはやはり心配なので、1日も早く治って欲しいです。
    五感がまだまだ健在と思ったら、不思議と気持ちにも余裕が出ました。ありがとうございます。なんだ

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA