北海道・札幌発・だべさ通信5

鮭の飯寿司 私が作るんだから簡単な作り方

Pocket

暮れが近づくと、どうしても飯寿司(いずし)が食べたくなります。
面倒でも、自分が食べたいものは勉強してでも作っちゃうもね。
飯寿司は、魚にご飯や野菜をまぜて作るお漬け物で、我が家で毎年作るのは鮭の飯寿司です。

 

なして鮭が漬け物になるのか、作ってる本人も不思議です。
だってさ、魚と ご飯を1ヶ月もほっぽらかすんですよ。腐っちゃうべさね。
だから作り始めた数年間は、最初の味見を旦那さんにやってもらいました。ひどい奥さんでしょ。

 

 

飯寿司のように、ご飯を使って作るものは「なれずし」というそうで、鮒寿司(ふなずし)も、その仲間だね。
腐さらすのも菌だけど、発酵して美味しくさせるのも菌の作用。
飯寿司は、乳酸発酵で美味しくなるのだそうです。最初に食べた昔の人はすんごく勇気いったべね。
作り方は、それぞれの家庭で多少は違うでしょうが、ツボを抑えればいいみたいです。

飯寿司
PR

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

<我が家式 飯寿司の作り方>

材料・・・塩鮭一尾(しょっぱくってOK)
野菜 (キャベツ,人参、大根、キュウリ、ショウガ、鷹の爪)
麹 2袋くらい
冷めたごはん 2合くらい

 

 

お酒(1合くらい)
酢 500ccくらい
塩 適当(好みのお漬け物くらいのしょっぱさ)
漬け物用ビニール袋
笹の葉っぱ50枚くらい山からとってくる

 

 

■前日の用意
○鮭を寿司ネタくらいの大きさに切ったら、酢を振り入れて一晩冷蔵庫に保管。(身の色が白くなる。酢は殺菌効果があるもね)
○野菜(キャベツ、大根、人参は千切り。キュウリは輪切り)に塩をして一晩。(出た水は翌日捨てれば軽くなるので扱いが楽)。塩引き鮭の場合は、塩は少なめに。
○麹を、お酒(殺菌効果があり)と混ぜてふやかしておく。
○冷めたごはん
○山へ行ける人は、笹の葉っぱを50枚くらい採ってくる(笹は殺菌効果)。

 

 

■漬ける当日
○野菜の水を切り、ショウガの千切り(2〜3個分)鷹の爪少々をまとめて、酢をまんべんなく振り入れて、野菜チームを作る。
○ごはんと麹も合わせて、ごはんチームを作る。
○酢に漬けておいた鮭も用意。

 

 

それじゃあ漬けるよ。

樽に、漬け物用ビニール袋を入れる。
1、笹を敷く
2、野菜、ご飯
3、鮭を並べて敷く
4、野菜、ご飯
このサンドイッチを繰り返して、最後は野菜とご飯でしめくくって上から笹の葉を乗せる。(樽の側面にも笹の葉を差し込んじゃう)
※野菜とご飯を最初っからいっぱい入れちゃうと後がなくなるので注意してね。

 

飯寿司

落としブタと重石を乗せて、2週間〜3週間(食べたいと思う日まで)寒い所に置いて下さい。
我が家はベランダや、物置に置きます。
すると、水が上がっているはずです。

 

 

ここからが、水を切るテクニック。
だいたいの水を切ったら、私は同じ大きさの樽をもう1つ用意します。
落としぶたの上に新たな樽を重ねてひっくり返す。
その上に、重ための重石を乗せて水を切ります。
※しぼられた水がいっぱい落ちて来るので、受ける容器を忘れないでね。
中身は半分くらいに圧縮されちゃう。

 

 

しっかり水が切れていたらいいかんじ。
翌日でも、数日、水きりをしてからでも食べられます。

 

 

注意!)野菜はしっかり洗ってね。
塩加減は、塩引き鮭の場合は野菜の塩は少なめに。
もし食べて、お腹痛くなっても自己責任でお願いします。

飯寿司、通販で買っちゃうという方はこちら

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへスポンサーPR
Pocket

6 Comments

  1. すみれ

    お疲れ様です 飯寿司作り おいしそう
    手間暇かかるものが 実に美味しいのですよね
    きのうスーパーで ハタハタの飯寿司を見つけました
    今は?・・色んな飯寿司ありますよね
    あじみは 旦那さんが最初にって 笑
    私の友人が 以前手作りでくれた 大根と鮭の挟み漬け これも美味しかったですね 野菜に鮭って すごく合いますよね
    これらをパソコンにうちこむだけでも大変だったと思います?
    麹のパワーおそるべし♪

    Reply
  2. もみじ

    飯寿司、美味しいですよねー。
    自家製ならなおのこと。
    鮭も好きだけど、ホッケの飯寿司も好きな私です。
    ごわごわの皮がむにーとなるところがたまりません。
    うちではニシン漬けを漬けました。
    こういうのはどーでるの独壇場です。

    Reply
  3. へろへろ

    ぽぷらさんは本当にまめですね。おうちも自営業なさっているのに。今日夕方のセールで魚屋さんがたらばの爪を1980円でやっていたので、仕事帰りに買ってきました。去年旦那に言ったのに高いから買わないといわれたので、自分の給料で買ってきました。旦那にはあげない。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    大根と鮭の挟み漬け!!もう、聞いただけでよだれ出そう!!
    もう、絶対に美味しいです。
    ハタハタの飯寿司も美味しいですよね。
    作り方を書いていたら、だんだんシンケンになって、すんごく時間がかかりました。ホホ。

    Reply
  5. ぽぷら

    もみじさんへ
    ホッケの飯寿司の皮がむにー・・・
    まさにそんな感じですね!!
    どでるさま、ニシンですかあ!!
    いいんでないかい、もう、ぜ~~ったいに美味しいんでないかい!
    出来上がるの楽しみですね。

    Reply
  6. ぽぷら

    へろへろさんへ
    ふふ・・へろへろさん、かわいい。
    仲良く、美味しいね~なんて言いながら食べている様子が浮かびます。
    私はマメというより、他の事をナマけちゃっうってわけですヨ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA