北海道・札幌発・だべさ通信5

北大イチョウ並木2015見頃は今週いっぱい?

Pocket

スポンサーPR

 

今日は暖かな一日でした。
北大のイチョウ並木を見に行こうっと。

北大の銀杏並木

 

毎年のことながら美しいです!

 

北大の銀杏並木

 

イチョウの木を見上げている人の表情は、みんな幸せそう。
この景色を見ると、心がほんわかしてくるもね。
そういう私も、ほんわかしながら口もほんわか開いていたように思います。

151103%e5%8c%97%e5%a4%a7%e3%82%a4%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%a6007

 

 

151103%e5%8c%97%e5%a4%a7%e3%82%a4%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%a6003

 

151103%e5%8c%97%e5%a4%a7%e3%82%a4%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%a6013

 

151103%e5%8c%97%e5%a4%a7%e3%82%a4%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%a6002

 

北大構内の北13条通りの所にあるイチョウ並木は、約380メートルにわたって70本のイチョウが植わさって(植えられて)いるそうです。
植えられたのは1939年というから、堂々の貫禄ですね。

151103%e5%8c%97%e5%a4%a7%e3%82%a4%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%a6010

 

151103%e5%8c%97%e5%a4%a7%e3%82%a4%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%a6008

 

銀杏がわんさかなってて、もう押し合いへし合い!
風が吹くとポタッと落ちるもんで、小さな子が
「なんか落ちた!!」と見上げていました。首、折れそ。

151103%e5%8c%97%e5%a4%a7%e3%82%a4%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%a6012

 

151103%e5%8c%97%e5%a4%a7%e3%82%a4%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%a6003

 

151103%e5%8c%97%e5%a4%a7%e3%82%a4%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%a6006

 

銀杏は触るとかぶれてしまうことがあるそうなので、敏感肌の方はお気を付け下さいね。
北大銀杏並木の見頃は今週いっぱいかなーと思います。
札幌駅北口から、まっすぐ歩いて15分くらいです。

 

帰宅したらすでに、本日10000歩達成!!
奇麗な景色を見ながらだと、歩くのもらくちんだね。

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

6 Comments

  1. すみれ

    ラジオでも北大のイチョウ並木 見ごろを そういえば昨日言っていました~♪
    人間もそうですが ワンコも小鳥も なんだか嬉しそうに見えました 笑
    近くに喫茶店?カフェみたいな場所があると 流行りそうですねこの季節?
    そんなところで ゆっくりお茶飲んでみたいです 笑
    毎年この季節?お掃除する人 たいへんだろうになぁとも思いました

    Reply
  2. もみじ

    えええ~~~。
    私たち夫婦も行ってたんですよ~~~。
    (さっさと写真整理してアップしないと)
    案外どこかですれ違ってたりして…と
    思わず写真の中に自分の姿がないか探しちゃいました(笑)
    私たちはそのままサツエキに向かい
    チカホで行われていた菊まつりを見てきました。
    帰って万歩計をみたらなんと13000歩超え…でした。

    Reply
  3. テト母

    あ~とってもきれい!
    子供が通っているうちに
    一度は見に行こうと思っていたのですが…
    いつかは見に行きたいなあ。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    人も動物も、なんだかみんな嬉しそうに見えました。
    小さな子は、きまって葉っぱをぱらぱらーーっと散らしています。
    自分もやったような気がする。
    やっぱり日本の式はいいなあと思います。

    Reply
  5. ぽぷら

    もみじさんへ
    ええ〜〜!
    そうだったんですか!
    もしかして、どこかですれ違っていたかも〜!
    チカホで菊まつりやっていたんですね、そちらも見にいけばよかった。
    ご主人様と、良い休日になりましたね。

    Reply
  6. ぽぷら

    テト母さんへ
    こんにちわ!
    来年も、そのまた次の年も、きっと続くと思いますので、ぜひ見て頂きたいです。
    も、もしや、お子さんは北大生?!
    広いキャンパスは、イチョウ並木以外にも、とっても奇麗な所がいっぱいですよ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA