北海道・札幌発・だべさ通信5

更年期になると、どうしても中性脂肪 がちょっと多いですね

Pocket

健康診断を受けました。
してその結果・・・・・

 

「えーと ぽぷらさんは・・・・中性脂肪 がちょっと高いですね」
『は、はい・・・・』
やっぱしな・・・・前回のときも高かったもの。
そのときは、”運動します宣言” をしたんだけれど・・・・・
2年前のことなんか忘れちまったさ、はははは・・・・

なんて、昭和の爺ちゃんみたいなこと言ってどうする!自分の事なのに。
他人には厳しいくせに自分には甘い性分です。

 

 

中性脂肪の正常値=150mg/di未満    なのに私の場合は 202mg/di 
検査結果の紙には先生の直筆で『 満中性脂肪高値』と書かれちゃってました。
今一度、ネットで色々調べてみましょう。
中性脂肪 ・高い ・原因 ・ 女性  などと検索したら沢山ヒットしました。

なになに

 

『女性の中性脂肪が高い1番の原因のは更年期』


更年期になる事と女性ホルモン(エストロゲン)が減って、次のような事が起こり始める。

○ 記憶力、思考力が衰える。
○ 女性ホルモンが減少すると つやつやでふさふさだった髪の毛が減る。
○ コラーゲンが減り、はりとつやのある肌が失われ始める。
○ 骨密度がスカスカしてくる・・・
○ 血管が老化し始める・・・・
○ 中性脂肪が増える・・・・・・中性脂肪が増えると血液がドロドロ・・・・・

 

 

およよ・・・・

女性ホルモンの減少を加速させるのは運動不足、食べ過ぎ、ストレス、食事の偏りなどだそうです。
確かに身に覚えが十分にありますが、年齢を重ねることでそうなるというのなら、運命だと思って受け入れるしかありませんね。
もう、そこそこでいいかな・・・なんて諦めの境地に立ったりりもする。
そうは言っても、このまま流される訳にもいきませんしね。
小さな事からコツコツやれる方法がいい。いつもよりちょっと長く歩く事にしてみましょうか。


北海道ランキング

スポンサーPR



PR


 

Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA