北海道・札幌発・だべさ通信5

特売品だけ買うと後ろめたさがちょっとくる

Pocket

PR

「今日は卵が安いぞ」
旦那さんが教えてくれたのは、近所のコンビニ、セイコーマートのチラシ。
本日のみ、卵Lサイズが118円だと。しかも、缶コーヒーが1本もらえるクーポン券も付いている。
おお、行くしかない!さっそくクーポンを切り取る。

 

「いらっしゃいませ、セイコーマートへようこそ~」
店内には、男性のお客さんが数人いるだけ。
卵を買いに来ている様子はないみたいです。
お弁当を見ていたり、冷蔵庫のドアを開けて飲み物を取り出したりしている。

 

特売の卵をカゴに入れて、レジへ・・・と思ったけど、安いものだけ買って終わりって、なんだか気が引けるな・・・・
そう思った私はすでに、お店の思うツボにハマっているんでしょうけどね。
でもせっかく来たんだし、何か買うものはなかったっけ。

 

これがもしスーパーの大売り出しだったら、大勢で我れ先にとワイワイガヤガヤ。
小さなすき間から手を伸ばし、特売品をむしり取ってもなんて事ない。
たとえ、それしか買わなくっても、勝利の満足感さえ湧いてくるのにね。

 

卵を2パックカゴに入れたあと、とりあえず店内を一周しちゃったりなんかする。
もしかしたらね、 ”このお客さんセコ!” って思われたくないなんていう 『いいふりこき』の心が頭をもたげているかもね。

 

すると、あ、なにこのラーメン安い!
同じく特売のカップラーメンを発見!
買ってこ。
カゴに追加し、これでおしまいにしました。
『お願いしまーす』
「ハイいらっしゃいませ」
『あと、クーポン持ってきました』
「ハイ、かしこまりました」
コンビニのお兄さんは、いつもながらテキパキ動きが俊敏だね。

 

結局、今日の私はコンビニにとって良いお客さんではなかったかもね。
でもね、また来ますよ。特売品のあるときも、そうでないときも、ここは近くて便利だし。
それに、セイコーマートのお弁当やパンて、けっこうイケちゃうんだわ。

野菊

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA