北海道・札幌発・だべさ通信5

雪道の案内人スノーポールは動かない働き者

Pocket

歩くとこ歩くとこ、こんな棒が点々と刺してあります。
道路沿いに、ずーっと続いています。お正月なので、おめでたい紅白ですよ。

 

 

なんてね、お正月とは関係ない。
この棒は、除雪車が通るときに路肩がわかる目印です。
冬が近づくと出現し始める、名前を『スノーポール』というそうです。
この歩道は通学路になっているので、雪が降ると歩道用の除雪車が通るので、接地してあるんですね。

 

スノーポール

 

もちろん車道にもあります。
除雪車がこのポールを見ながら除雪をするのはもちろんだけど、乗用車にとっても大事な目印。
例えば原野のよう所では、どかっと雪が降ると道路が消えてしまう時もある。
崖っぷちだったらもう大変だね。
スノーポールは大切な道案内なのです。

 

 

やや、あのぼっこ(棒)、三角の反射板が付いているよ。
今までは、なーんも気にしたことはなかったんだけど、よく見てみると、色々種類もあるようです。

 

スノーポール

傍に計器らしいものがあるところを見ると、
『ここは、特に注意せよ、壊すと大変!』ということかもね。
この目印はサイン・スノーポールと言って、丸い形ものや、文字やイラストが書かれたものもあるんでっすって。

 

スノーポール

 

今年の札幌は50年に1度と言われるくらいの大雪です。
きっと、いつもの年よりも、すんごく活躍していることでしょうね。
スノーポールは、ただ黙って立っているだけだけど、実は大活躍しているのであった。
じっとがんばれ。

他にも、重要な道路の場合は、下向き矢印の付いたもっと大きなスノーポールが接地されている道路もあります。

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. t22t

    スノーポール 雪国の風物詩ですね 地方地方で種類の差あるのですかね
    下向きの案内板の説明も有りましたですね
    歩道と車道と除雪車使い分けられているのですね いわれてみれば当然ですね

    雪道の運転はめったにすることありませんので、雪に埋もるポールは目にしたことありません 全身見せるポールを見て、雪の深さの表示かなと想像してました

    正月も去りました 年中休みの身にも 駆け足でした
    昨日、孫の一人が初収入からと書いたお年玉をくれました 初経験で、嬉しいものでした
    (年末バイトとの事でした)
    ぽち袋を開き裏表を見えるようにして中身とともに額に入れておこうかなと思ってます

    今年もよろしくお願いします

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    t22tさんへ

    私も、紅白の色が別れているのは、雪の深さの目安かなと思いました。
    お孫さんからのお年玉、とても素敵なプレゼントですね。
    一生懸命バイトした大切なお金。
    t22tさんが額に入れたい気持ちよくわかります。
    私なら嬉しくて泣いちゃうかも。
    お孫さんが優しく成長されたのは、t22tさんが、子どもさんを立派に成長させた証ですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA