北海道・札幌発・だべさ通信5

『マッサン』の主人公リタさんの家

Pocket

PR

 

この秋のNHK朝の連続ドラマ『マッサン』の主人公はニッカウイスキー創設者の妻、スコットランド生まれのリタさんです。
北海道余市にある『余市蒸留所』には、夫妻が暮らした家が復元されています。

14.5.8ニッカ019.jpg

 

 

14.5.8ニッカ020.jpg

 

 

一部の部屋は公開されているので入ってみましょう。
玄関は和風、でも中は洋風。
ステンドグラスのような欄間がおしゃれですね。

14.5.8ニッカ021.jpg

 

 

14.5.8ニッカ026.jpg

 

 

14.5.8ニッカ022.jpg

 

 

14.5.8ニッカ023.jpg

 

 

14.5.8ニッカ024.jpg

 

 

和服を着ているリタさんの写真を見ると、日本人として生きる覚悟を感じます。
戦争中は、警察の備考が付いたり、石を投げられたり、そうとう辛い時代を過ごしたそうです。

14.5.8ニッカ025.jpg

 

 

14.5.8ニッカ027.jpg

 

 

資料館には、夫妻が暮らした家の当時の部屋が再現されていました。

14.5.8ニッカ034.jpg

 

 

14.5.8ニッカ035.jpg

 

 

リタさんはイカの塩辛を作るのがとても上手で、日本人よりも日本人らしい女性だったとか。
生涯、夫の竹鶴さんに愛されて、病気の為64歳で亡くなりました。
竹鶴さんは、妻がスコットランドで暮らしていたなら、もっと長生きしたかもしれないと悔やんでいたそうです。

 

 

なんという夫婦愛!
駐車場で迷子になったり、方向がわからない私に
「北と南くらいわかるべや」とか言ってる場合じゃございませんよ。

 

秋のドラマが楽しみです。

次回は、ニッカウィスキー資料館棟へ続く・・・・

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. ざくぁざ

    昔の外国人は 今では考えられないほどの
    苦労があったと聞きます。
    ドラマを見ると それも少しはわかるかな?
    私も秋を楽しみにしている一人です。

    Reply
  2. ぽぷら

    ざくぁざ さんへ
    私も今回ちょっとだけだけど、リタさんの事がわかったので、ドラマを見るのがますます楽しみになって来ました。
    いまは、朝ご飯を食べながら、花子とアンも見てますヨ

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA