北海道・札幌発・だべさ通信5

朝ドラマ『マッサン』の舞台、余市蒸留所その1

Pocket

PR

 

この秋からNHK朝の連続テレビ小説『マッサン』が始まります。
ウイスキー作りに生涯を捧げた夫を、スコットランド人の妻が支え続けた物語です。
お話にはモデルがいて、夫婦はニッカウヰスキーの創業者 『竹鶴政孝』さんと『リタ』さんです。

 

 

そして、その夢を叶える舞台となった所が北海道余市町。
余市にはニッカウヰスキーの『余市蒸留所』があって、見学する事ができます。
今回、朝ドラのモデルとなった事で、余市はすんごく盛り上がっているみたい。
私も北海道が取り上げられると聞いた時からワクワクです!
『余市蒸留所』には何年も前に行ったっきりだったので、今回、仕事帰りに寄り道してもらいました。

 
ちなみに、『ニッカウヰスキー』の『ヰ』の文字は、ワ行イ段の『ヰ(ゐ』だそうです。

14.5.8ニッカパンフ001.jpg

 

 

14.5.8ニッカパンフ002.jpg

 

 

したら(そしたら)一緒に入りましょう。
門をくぐってから、ずっと進んで、一番奥が試飲開場だね。
”すいません、入場料は・・え!無料!!”
すごいね〜、無料なんだってさ。さすがマッサンだね!

14.5.8ニッカ001.jpg

 

 

この門からしておもむきあるわ、うわあ、きれい〜〜。
日本じゃないみたいだね。
ウィスキーは苦手だけど、まるで外国のようなたたずまいに酔っちゃいます。
蒸留所なのに、最後に試飲もできる所もあって、ここはつかの間の大人テーマパークです。

14.5.8ニッカ005.jpg

 

 

くぐってきた門も素敵だね。
まるで西洋のお城みたいです。

14.5.8ニッカ003.jpg

 

 

14.5.8ニッカ004.jpg

 

 

それじゃあ、進むと致しましょう。

14.5.8ニッカ005-2.jpg

 

 

14.5.8ニッカ005-3.jpg

 

 

14.5.8ニッカ002.jpg

 

 

14.5.8ニッカ005-4.jpg

 

これから、『蒸留棟』という所に進んでいきます。つづく。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

6 Comments

  1. ざくぁざ

    もう、次のドラマのお話?
    と思いましたが、自分だったら、やっぱりうれしいです。
    私の隣り町に明治村があって、前作にも今作にも
    昔の電車が出てくるシーンにここが使われています。
    それだけなのに なんだかうれしいです。
    ほんと、なんだか外国みたいですね。
    試飲もされてきたんですか?
    ぽぷらさんは、この連休に複数お出かけされたんですね。

    Reply
  2. チョイ悪爺ぃや

    ニッカウヰスキーは、ウヰスキーが出来るまで果物の果樹液ジュース等を売ってたので社名が「日本果樹酒」て、それでニッカとなったと聞いてます。20年もののウヰスキーの試飲は如何ですか。工場を囲む川の向こうには、「鮎場」が有り、これからは鮎も美味しいですよ。そうそう、海は「甘海老」が取れます。財布が空にならない様に。

    Reply
  3. t22t

    ご紹介ありがとうございました
    書いておられうように、まさにヨーロッパの落ち着いた街の風景のようですね
    建物の雰囲気も統一されてますね
    秋が待ち遠しいです
    訪問できませんが、疑似体験を楽しみに待ちます

    Reply
  4. ぽぷら

    ざくぁざさんへ
    ああ!あの電車がそうなんですね!!
    見ましたよ~。嬉しいですね。
    試飲もできるんです。
    ウイスキーはもちろん、アップルワイン、アップルジュースなどもできます。
    私は思い切ってウイスキーの試飲をしましたが、ウイスキーやっぱりまだ飲めませんでした。

    Reply
  5. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    「鮎場」があるとは!
    なんて、自然が豊かなんでしょうね。
    道路ぞいのお魚屋さんには、お客さんがいっぱい来ていました。
    次回行ったときは、お財布が軽くなりそうです。

    Reply
  6. ぽぷら

    t22tさんへ
    こんにちは。
    とても雰囲気のよい所なので、お酒の飲めないものでも、気持ちのよい所です。
    私も、どんなドラマ になるのかが、今から楽しみです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA