北海道・札幌発・だべさ通信5

じゃがいも試し掘り

Pocket

PR

 

畑のジャガイモ。みんなで収穫するまえに、2株だけ試しに掘ってみる事にしました。

ググっとシャベルを入れて持ち上げると、すべすべジャガイモがコロンコロンと飛び出しました。ワクワクする

 

ね。
さっそく袋にポイポイ入れちゃう。今日は肉じゃがするんだもんね。

2株めもグググイ・・・・っと
おお、出た出た。ワクワク
見えない所も軍手でほじほじすると、宝物ものみたいにみつかります。
でも、いつもの年なら、一株で7個とか10個とかを収穫していたのに、今年は数が少ないんでないかい。

12.8.25じゃがいも01.jpg

 

 

もう1つ掘っちゃお!よっこらしょっと。
ホジホジ、ホジホジ
ん〜、やっぱりそれなりか・・・・

12.8.25じゃがいも02.jpg

 

 

こうなったらもう1つ! グググイ・・・・。
想定外の場所からもジャガイモが出現するかもしれないので、しゃがんでこっちもホジホジ。
そっちもホジホジ。
フ〜。ワクワクしていたのは2株めまでだったのね。

 

こうなったらもう一株!
あっちホジホジこっちホジホジ。
汗が出てちゃったわ。
ジャガイモ諸君!とりあえず今日は、このへんにしといてやるわ。ヨロヨロ

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

6 Comments

  1. すみれ

    新じゃがで?肉じゃが・・・おいしそう
    私だったら まずは塩煮にしてバターで食べてしまいそう 笑
    じゃがいもの株?いっぱいあるのかな・・・
    試し掘りが何回も 出来る程ですから???
    きっと広い畑なのでしょうね いいなぁ 
    うちなんて狭い畑なもので ひしめきあって?野菜なってます 
    でも1つ1つが すくすく育ってくれて 愛おしくなります 笑

    Reply
  2. もみじ

    美味しそうな新じゃが♪
    バターで炒めてササゲと一緒に煮付けて食べたいな。
    あるいは皮ごとくし型に切ってフライドポテトにするとか。
    いよいよ、収穫の秋ですね。
    はあ~、また肥るのか…。

    Reply
  3. 7

    新じゃが、ほくほくで美味しいですよね♪
    じゃがバターで食べたいなぁ^m^
    じゃがいもなくなっちゃったから、
    買いに行かなきゃ。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    新ジャガの季節になりましたね。
    我が家の畑も、そんなに大きくないですよ。
    なのに、けっこうしんどくなるのは、こちらの体力のなさですね。
    塩煮でバターもしなくっちゃ。

    Reply
  5. ぽぷら

    もみじさんへ
    ササゲとジャガイモの煮付けをみると、”ああ夏だな~”って思います。
    秋に鳴る前に肥えてしまいますね。

    Reply
  6. ぽぷら

    7さんへ
    こんにちは!
    新ジャガ、美味しい季節にないましたね。
    北海道に住んでてよかったな~と一番思える季節かも!!
    ぜったい、太っちゃうわ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA