北海道・札幌発・だべさ通信5

塩辛で、ご飯付き味身

Pocket

PR

 

積丹で獲れた朝イカを頂きました。
新鮮なイカは透明感があって、持ちあげてもピンとしています。

 

 

旦那さん・・「塩辛がいいなあ」
婆ちゃん・・・「塩辛作れるべさ〜」
私・・・でしょでしょ〜、私も今そう思ったのさ。

 

 

塩と〜、酒と〜、唐辛子と〜、あと、麹を入れると美味しいんだよね〜
旦那さん・・・「麹は、オレだめだわ」
婆ちゃん・・・「オラも麹はイヤだなあ」
ええ、なんだべ2人して。
いつもは意見、合わないのに。

 

 

イカはミミから皮をむくと、シューっと音がして白い身が一気に現れました。
塩を振って冷蔵庫で少し干してから、胴や足を細かく切って、イカのわたと調味料で混ぜ合わせます。
一晩おいて、翌朝冷蔵庫から出してみました。

 

 

どれどれ味見。
タッパのフタを胸元でパコっとあけて、その場でつまんでみました。ペロン・・・
麹を入れたら、もっと美味しかっただろうになあ・・・ペロン。
あらやだ、これでも充分おいしいしょや・・私、てんさい・・もひとつペロン。
だいたいさ、作るのはこっちなんだから、注文言うなっちゅうのにね〜・・・・ペロン。

 

 

とうとう、ご飯付き味身に切り替えです。
足の付け根の軟骨部分がまた、たまんないね〜
私が作ったんだから、これは特権です。・・・ペロン。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

6 Comments

  1. もみじ

    うちのオババが言うには
    イカの塩辛には
    「赤漬け」と「白漬け」というのがあるそうです。
    「赤漬け」ってのがいわゆるふつうの塩辛ね。
    で、「白漬け」のほうはというと
    母がすっかりレシピを忘れてしまって
    長年、謎のままだったのですが
    今回お盆の里帰りした時に、めでたく思い出してもらえまして
    「白漬けは肝を入れないで塩麹で漬けるのよ~」
    とにかく父が絶賛していたことだけしか覚えていなかったので
    近いうちに試してやろうと思ってます。
    塩麹なら今、流行ってるから
    だいたい作り方は想像できるもんね。

    Reply
  2. すみれ

    いまイカ 旬ですよね?秋刀魚も出回ってきましたね 笑
    ぽぷらさんお手製の塩辛 美味しそう!!
    漁師さんの奥さんなんかに ちょいと憧れてしまいます
    シンプルに出来る?魚介類の料理が たーくさんありそうで?
    レパートリーも増えそう 究極の美味しい食べ方を知っている
    そんな気がするのです

    Reply
  3. ゆう

    ゴロの入った塩辛食べたぁ~い

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    塩麹で漬ける塩から、ぜったい美味しいでしょうね!
    オババ様は、ちまたで流行り出すまえに、ちゃんと使われていたんですね。
    さすがです!

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれさんへ
    私もそう思います。
    素材そのまま、シンプルなのが一番美味しいと思います。
    イカの沖漬けも、船の上で醤油の中にぽちゃんと入れるそうです。
    そんなの食べてみたいなあと思うのです。

    Reply
  6. ぽぷら

    ゆうさんへ
    ゴロが美味しさの秘密ですね。
    な~して美味しいんだべね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA