北海道・札幌発・だべさ通信5

ミョウバンにつけてないウニが食べたいべよ

Pocket

PR

 

「旨いもん食べたいなあ、オラ礼文のウニが忘れられないもなあ、ウニ丼がいいべよ」
数日前から、婆ちゃんは美味しいウニが食べたいと言っていました。

 

 

ウニ漁には時期があって、場所にもよりますが、せいぜい8月くらいまでだそうです。
お店では板の箱に乗っているウニが売られているけれど、それは型くずれを防止するためと、長時間の保存のためにミョウバンにつけたものなので、そのままのウニに比べると、ちょっと味が違います。
ウニの身は、そのままにしておくと、溶けたように崩れてしまうのです。

だから本当のウニを味わいたいと思ったら、ウニを割ってすぐ口に運ぶか、海水ウニ(海水に浸してあるウニ。これだと2.・3・日大丈夫だそう)を食べなくちゃ。

 

 

それから、トゲトゲの長いムラサキウニ  と、グリグリ頭のような馬糞ウニ  とはこれまた味が違っていて、馬糞ウニの方が値段が高め。
馬のう○ちみたいな形だから馬糞ウニというんだね。” ガンゼ ”と言う人もいます。

”もしもし、あの、海水ウニ、今日は食べられますか?はい、ムラサキウニなら大丈夫、そうですか、では予約を・・・”
手稲の隣、海がある石狩市の佐藤水産のレストランに電話してみました。
あるってさ、ムラサキだけど・・・
それじゃあ行ってみようか。

 

 

婆ちゃんの前に『ウニ・イクラ丼』が登場です。
わさび醤油をタラタラとかけて、はいどうぞ。
どう、美味しい?
婆ちゃんは、どんぶりから自分で小皿に取り分けて、「うんまいなあ〜」と言っては口に運びました。
それから、
「あとはいらねえから、父さん食えや」
と言って、どんぶりを旦那さんの方に押しました。

 

 

旦那さんが小声で言いました。どんぶりを指差して
「おい・・ウニだけないわ」
あら本当だ、ご飯とイクラとショウガだけ残ってる。
美味しかったんだね。

 

 

「あ〜旨かった」
ほーんと、美味しかったね。おかげで私もごちそうになれちゃったし。
旦那さんは
「仕方ないよ、冥土のみやげさ。はっはっは」と、ちょびっと引きつって笑いました。
「旨かったけどなあ、やっぱし馬糞の方が旨いべよ」

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

10 Comments

  1. ふくろう

    そういえば、ずい分ウニを食べていない事に気がつきました。馬ふんでもムラサキでも良いから食べたくなりました!ウラヤマシイ~!

    Reply
  2. すみれ

    冥土の土産って? 私の母も良く良いますが 笑
    それくらい美味しいもの とっておきなものって表現の事ですよね
    おばあちゃん満足だったでしょう
    食べたいなぁと思っていて?迷わず?すぐに行動 
    幸せな お ば あ ち ゃ ん ♪
    以前?ラジオのプレゼントで 
    トゲトゲがついたまんまの ウニが数十個 当った事がありました
    処理にこまり?近くのお寿司家の大将に電話すると
    持ってきなさいと言ってくれて・・・
    一緒にお手伝いしながら ウニを出し
    これを握り寿司にしてもらい すべてウニ握り寿司だけの
    ご馳走気分を味わったことがありました 
    新鮮でしたから もう うんめぇーー!

    Reply
  3. へろへろ

    子供の頃、父が休みの日は朝から 岩場のある逗子や葉山の海で、ウニやトコブシや磯玉をとってきてくれました。お鍋に貝を入れて茹でると台所から潮の香りがしていました。酒のつまみにウニを割っていると、私や妹がツバメのひなのように口をあけて父からウニをもらってました。今思えば贅沢ですよね。

    Reply
  4. piazzolla@

    本州系としては→
    ばーちゃんが残した「ご飯とイクラとショウガ」だけで!
    モーレツに嬉しいのですが?!(自己ウケwww

    Reply
  5. またきち

    今晩は ポプラさん
    自分は七月に小樽のふじ寿司に行ってきました
    馬糞うにもあったよ 高いけどね・・・・・
    自分は安いのにしたけど美味しかったですよ
    へそくり貯めて行って下さい
    追伸 暑くて発狂寸前です 残暑厳しいザンショ・・・

    Reply
  6. ぽぷら

    ふくろうさんへ
    滅多に食べられないウニは、少しでも幸せ気分になりますね。
    毎日食べたら飽きちゃうのかも。
    たま~にだからいいんですよね。

    Reply
  7. ぽぷら

    すみれさんへ
    え~!!す、すごいっしょ!
    当たったのに加えて、本職のお寿司屋さんに握って頂くとは。
    もう、これ以上の美味しさはなかったでしょうね。
    すみれさん、日頃の行いがいいんですね。

    Reply
  8. ぽぷら

    へろへろさんへ
    ツバメのひなのように・・・
    可愛い表現で、頭の中にポワ~んと浮かびました。
    優しいご両親の姿ですね。

    Reply
  9. ぽぷら

    piazzolla@さんへ
    いくら丼だけでも、充分 美味しいですもんね。
    きっと、ウニ・・・ウニ・・・・って頭の中はウニ・・・だったんでしょうね。
    いくらとショウガだけでも充分美味しくて、私が頂いちゃいました。
    なので、痩せられません。

    Reply
  10. ぽぷら

    またきちさんへ
    うわあ、そうですか~
    羨ましいです。
    いつかへそくり貯めて行くぞ!!
    がんばります。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA