北海道・札幌発・だべさ通信5

ばあちゃん融雪槽の雪投げにこの冬初参加

Pocket

PR

 

明け方降ったと思われるフワフワの雪が、 10センチも積もったでしょうか。
こういう雪はササっと集めてからポイポイ投げるのがいいみたいです。
今日は、融雪槽で溶かす事にしました。

 

 

「天気いいし、おらもたまには雪かき手伝うべよ」
婆ちゃんが杖をつきながら手伝いにやってきました。
今月87歳になった婆ちゃんは、この冬初めて本格的な雪かきに参加です。
今日は体の調子がいいのかな。

 

 

我が家の融雪槽は畳1枚ほどの大きさで、地面に掘られた穴にボイラーが埋まっています。
解けた水がシャワーになって、さらに雪を溶かし、その水は下水に流れて行くという仕組みです。

 

 

旦那さんがドサっと投げ入れた雪を、婆ちゃんが崩します。
でも、『崩してる』と言っちゃあ『崩している』けど、ジョンバ(雪投げの道具)で、ただ『刺してるだけ』と言っちゃあ『刺してるだけ』。
雪を運んできた旦那さんは、そこに婆ちゃんがいると投げられないんだけど、黙って後ろからタイミングをはかって投げ入れているのがわります。

 

 

婆ちゃんは、少しザクザクやると、
「は〜こわい!(しんどい)」と言って、横においてある杖につかまり休憩です。
その間に雪をドサドサ!!
婆ちゃんがまた、雪をザクザク・・・・・
「は~こわい!(しんどい)」と言って、杖につかまる。
その間に雪をドサドサ!!
それでも、最後まで雪かきの手伝い?を成し遂げました。

 

 

「あ〜あ終わった。だけども今月まだ雪ふるべよ」
そうだね。
「明日あたりまた降るべよ」
そうだね。
「あ〜あ、家さ戻らないと、おしっこちびるな」
そうだね。

14.2.20融雪槽002.jpg

 

 

14.2.20融雪槽003.jpg

 

 

14.2.20融雪槽001.jpg

 

 

14.2.20雪004.jpg

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ 

Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    おばあちゃんお疲れ様 87歳には きっと?しんどい仕事ですよね 
    今日もまた なまら降ってますね 
    今日明日と かなり積もるみたいです 覚悟しとかないと 汗
    このところ 周辺のお宅は かなりバテバテなのか早朝の雪かき いつもだったらしていたのに いまは私だけ?1人となりました
    私もそろそろ?・・・バテバテに近い でもまた降ってくるし 汗
    おばあちゃん風邪引いてるんですか?早くよくなりますように♪

    Reply
  2. もみじ

    せっかく除雪をしたのに
    今朝もまた、わさわさ降っちゃいましたね。
    とはいえ、2月も残すところあと1週間だし、
    先が見えてきた感じがします。
    ところで、ブログ移転しました。
    今度は新・うまうま日誌で新装開店です。
    http://shin-umaumanisshi.seesaa.net/
    今後ともよろしくお願いします。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    今日も雪でしたね。雪かきご苦労様でした。
    この冬、婆ちゃんはあまり外には出なくなりました。
    この時は、天気がよかった事もあって、雪かきいにでてきたんだと思います。
    私もバテバテ。
    もう少し、もう少し・・・
    春はもう少しですよね。
    鶏の鳴き声が、”春クルヨ・ピ~~!”と、ちょっと変わっていたような気がしますヨ。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    そうそう、先が見えてきましたね!
    もうひと頑張り!!
    ブログ、無事に引っ越しできて良かったですね!
    私ももみじさんと同じブログにしようかなよ考えています。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA