北海道・札幌発・だべさ通信5

やっとボリボリ見つけました2016

Pocket

スポンサーPR


秋はキノコのシーズン。
この時期になると、山の土がざわめいているような気がして、こっちの心もざわざわしちゃう。
数日前、近所のスーパーで、パックに入った落葉キノコ(ハナイグチ)を発見して、値段を見て驚愕!
2,000円?!
今年は、台風だの大雨だので、落葉キノコは不作なのかしら。

 

 

9月に入ってから時々近所の山をフラフラ散歩してみたけれど、落葉キノコの生える落葉松(カラマツ)の回りにも、な〜んも見つかりませんでした。
ならば、倒木などによく生えるボリボリ(ナラタケ)はどう??
去年発見した所には、その痕跡すらありません。
誰かが歩いた踏み分け道ならいっぱいあります。
みんな苦戦して奥まで踏み込んでいるのかな。

 

 

あんまり山奥まで行って熊がでてきたら怖いよね。
最近の熊は、人間に慣れちゃっているから、いくら鈴やラジオをかけても怖がらない熊もいるらしいです。
それどころか、人間は美味しいものを持っていると知っているので、近寄ってくるかもしれない。
いくら何でもそりゃ怖いからその辺で探そうっと。

 

 

ん?? おお??
ボリボリみ〜っけ!
今年最初のボリボリを見つけました!
4本だけ。

ま、いいでしょ。一回分の おつゆ(みそ汁)には入れられるもね。

ボリボリ

 

日本最大の惨劇苫前羆事件のお話

惨劇苫前羆事件 その2

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    ボリボリのおつゆ おいしそう! お味噌汁の中で 一番だいすきです!
    お椀に 一本一本?それぞれ よそったのかな?噛みしめて食べたのでしょう ご馳走でしたね♪
    1パック 2000円とは結構スル!! やっぱり お山へ行きたくなるのはわかります
    この季節?熊おやじ と ウルシには気をつけて

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    ウルシ!
    そうなんです、私1度ウルシにまけて、顔や首の回りなど、ひどいめにあったので、それ依頼すんごく注意しています。
    でも、ボリボリ見つけたら無我夢中になっちゃうので、ホント気をつけたいです。

    Reply

すみれ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA