北海道・札幌発・だべさ通信5

カタツムリの進化?

Pocket

PR


『カタツムリの殻は右巻きなのに、左巻きのものもいるのは、右巻き好きのヘビから逃れる為の進化か』
日本の研究者がそんな説を発表したそうです。
だいたい、カタツムリがみんな右巻きだなんて気づかなかったもね。
もし、その説が本当だとしたら、カタツムリもなかなかやるもんだ。

 

 

ヘビがカタツムリを食べようと近づいた時
『うわ、こいつ、左巻きじゃないか!キモチわりい~・・・』とか思うのかな。
それとも、左巻きに慣れていないもんだから、見ているうちに目を回してしまうのか。
ヘビもちょっと、はんかくさいんでないかい。

 

 

たとえば雨の日に、ふとアジサイを見てみると、葉っぱの上にカタツムリの家族がくつろぎ中。
人間に見つかった事がわかったカタツムリの家族は、人間の目を回そうと、お父さんの号令に合わせてみんなでヒップダンスを始めました。
いくつもの渦巻きがクルクルクルクル回ってる。
そんな光景みてみたい。そのうち進化するかもな。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

Pocket

2 Comments

  1. 片思い

    「はんかくさい」
    次回お使いの時でよろしいので、翻訳を加えていただくと有難いです
    お母さんでなく、お父さんの号令でヒップダンスですか
    仲良しの家族ですね
    今日図書館でナンバーを読みました
    里谷多英嬢が次期オリンピックを目指してウオータージャンプで頑張っているそうですね
    TVとネットで観ました
    斎藤祐樹君のインタビューとてもさわやかですね
    「北海道は寒かったが、北海道民の方は温かいと聞いています」とのこと  暖かさ実感させてやってほしいですね
    関係ないコメントごめんなさい

    Reply
  2. ぽぷら

    片思い さんへ
    すいません。説明を入れ忘れました。
    「はんかくさい」は「アホみたい」って事です。
    来年、日本ハムは、今まで以上に盛り上がるでしょうね。
    日本一に返り咲いてほしいなあって、思います。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA