北海道・札幌発・だべさ通信5

クリスマスあとのシュトレン

Pocket

PR

 

知り合いから”お土産です”と手渡された袋はずっしりと重いパンの袋。
中にはお砂糖でしっかりコーティイングされた手のひらくらいもる大きなパンが入っていました。

 

 

あ、これテレビで見た事ある・・・名前しらないけど。
偶然、NHKの『真夜中のパン屋さん』というドラマを見たときに登場していたパンだから。
「シュトレンですよ」
シュトレン!なんだかハイカラな名前だわと思った事だけ覚えているわ。

 

 

「ドイツの家庭で作るパンで、クリスマスが近づくと焼いておくんです。出来上がったパンを毎日少しずつ食べて、クリスマスを待つんです」
おおそうだわ、思い出した。
たしかこのパンは、時間がたつほどにナッツの旨味がパンにしみて、だんだんと美味しくなるんだとか。
う〜んと美味しくなってクリスマスになるんですね。

 

 

「そうそう!そのパンです。稲積公園の傍に、お婆さんが作っていライ麦パンのお店があるんですよ。そのお婆さんは、若い頃にドイツを旅行してドイツパンの魅力に出会ったんだそうです」
うわあ素敵な話し。今度そのパン屋さんに行ってみたい。

 

 

だんだん美味しくなってクリスマスで食べきるパンなら、クリスマスがが終わった後のパンなら、もっと美味しくなっているんでないかい??
しっかりどっしり、クルミや干しぶどうの味がしみてきました。
お正月までカウントダウンしてみようか・・・とか思いながら、全部食べてしまいました。
味わい深いドイツの味のパン、シュトレンでした。

13.12.38シュトレン02.jpg

 

 

13.12.28シュトレン.jpg

ライ麦パンのルッペル
札幌市手稲区富丘1条5丁目14-28

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへスポンサーPR


Pocket

6 Comments

  1. もみじ

    私が行くお店では「シュトーレン」と呼ぶようです。
    美味しいですよね。
    写真の、みるからに美味しそう!

    Reply
  2. すみれ

    お婆ちゃんが作っているっていうのが いい・・・・・・
    稲積公園?近くじゃないですか 今度行ってみようっと
    情報ありがとうございます 
    昨日 手稲神社へ主人と行って1年の無事のお礼をお祈りしてお札を買ってきました 近くにある花屋さんに寄り 南天と神棚に飾る飾り物を買いました 店の道路脇に ブスブスっと南天の枝がさしてあって聞いてみると 南天は丈夫なの ぜんぜんあれで平気なのと・・・逞しいんですね南天って 我が家の玄関にも飾りました

    Reply
  3. へろへろ

    うちの店のパン屋さんにもシュトレンを売ってます。噂によるとうちの社長のお気に入りだとか。私はまだ食べた事がないんです。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    「シュトーレン」ですか。
    どっちの呼び方のシャレてますね。
    紅葉産の行くお店の「シュトーレン」もきっと美味しいんでしょうね。
    素朴で、とても好きなパンになりました。

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれさんへ
    1年のお礼に行かれたんですね。
    なんて礼儀正しい。
    私なんか、お礼も言わずに、年の始めにお願い事ばかり言ってきます。
    そうか、だから神様は願い事をお聞き下さらないのかも。
    原因ちょっとわかりました。

    Reply
  6. ぽぷら

    へろへろさんへ
    社長さんのお気に入り!
    素朴な味がお好きのようですね。
    機会がありましたら、是非どうぞ。私は紅茶と合うかなーと思います。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA