北海道・札幌発・だべさ通信5

クルス=クロス=十字架=バッテン??

Pocket

PR

 

長崎のクルスというお菓子。
サクっと薄いおせんべいにクリームがサンドされてて、和風のお茶にも、洋風の紅茶やコーヒーにもいい感じです。
それになんとも情緒的な包装紙、自然がウリの北海道には、なかなかこういうのはないんでないかい。

15.1.16長崎 菓子クルス02.jpg

 

 

15.1.16長崎 クルス.jpg

 

 

クルス って言葉はいったいどんな意味かしら。
かじったクルスを片手で持ちながら、箱に一緒に入っていた説明書を広げてみました。
クルス とは・・・・

 

 

「十字架の事だべ?」すかさず旦那さんが言いました。
『おお~、お父さん、すんごいね!十字架の事だって書いてあるわ』
ちょっと感心する。

 

 

「んだべ~ よく クロス って言うべや。クルスは発音の聞こえ方だな」
『なるほど!クルス=クロス=十字架 なんだね』
お父さん、物知りだね~。

 

 

そういえばバッテン(×)のことも、クロスって言うよね、ってことはバッテンも十字架のことかも。
「んだべな、ほれ、 ” バッテン長崎 ”って役者いたべさ」
『あ、 お婆さんのかっこうが得意な喜劇役者さん ? そうか~、だからバッテン長崎(さん)ていうのか』
ますます旦那さんを尊敬のまなざし。

 

 

「んなワケないべ、それはバッテン荒川(さん)だ」
!! ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

私はこの人(旦那さん)と30数年以上一緒にいるというのに、今だに何がどこまで本当なのか冗談なのか、境目に気づく事ができないでいる。
婆ちゃんはストーブの前で、だまってクルスを1枚ペロリと食べていた。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    箱もモダンでオシャレですね?
    長崎って カステラとか?おいしそうなお菓子が多いところなんでしょうかね
    先日ふるさと小包 売れ筋商品大集合ってパンフをもらってきて 第一位に輝いていたのが長崎の縁起菓子 桃カステラでしたもん
    数日前の記事 画像がおいしそうなパンですね

    Reply
  2. 又吉 まこと

    今晩は ポプラさん 暫くぶりの書き込みです
    ばってん荒川は幼少の頃まねしてテーブルに座り込んで怒られながらも
    面白くてよく真似してました

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    そうそう、モダンですよね~。
    先日ふるさと小包の第一位でしたか!
    さすがですね。

    Reply
  4. ぽぷら

    又吉 まことさんへ
    こんにちは。
    お元気そうで何よりです!
    ばってん荒川さんは、はわしは最初、すんごいおばさんもいるもんだと思っていました。
    したっけ、男性だったんですもんね。
    地域を大切にした役者さんでしたね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA