北海道・札幌発・だべさ通信5

グスベリは北海道で生まれて消えてゆく言葉

Pocket

公園で、お爺ちゃんと孫さんとおぼしき二人が遊んでる。
じゃんけんぽんして、勝ったら階段を登るってやつだね。
お爺ちゃんは、階段を登るの、しんどいかもね。
なんて言ってるのか聞きたいわあ。

14.7.16公園.jpg

 

 

何年も前の事なんだけど、ある日、この遊びをしている子供たちの声が聞こえてきた事がありました。
”じゃんけんポン!” ”勝った〜! パイナツプル!”
お、階段で遊んでるんだね。

 

”チヨコレイト!”
今度はチョキで勝ったのか。

 

”グリコ!”
な、なぬ!!グリコだと??
グーで勝ったら『グスベリ』でしょや。

 

でも、耳をすまして聞いてみると、やっぱしみんな ”グリコ”って言ってる。
私がこのじゃんけん遊びをしていた頃は、みんな『グスベリ』って言ってたんです。
旦那さんに聞いてみても、やっぱし『グスベリだべ』って言います。
ためしに次の日、何人かの大人に聞いてみる事にしました。
すると!!

 

熟年札幌手稲区チームは、ほぼ、グーは普通に ”『グスベリ』でしょ〜〜 ” という結果に。
そうだよねそうだよね。
小学生の仲良し女の子みたいに、同じ答えにホっとしたのです。

 

ところが、それを聞いた共和町出身の昭夫さんは
「そんな事あり得ません、『グリコ』です!」って言うわけ。
そ、そんな・・・・・

 

『グスベリ』チームVS『グリコ』チーム。
こうなったら、東京出身の愛子さんに聞いてみようという事になりました。
愛子さんの所はなんて言ってたの?
「私の所はね」
ん、ん、
「グリコ・・・のオマケ」
一同 ハラホロヒレハレ・・・(すんごく古いギャグである)
まるで漫才のオチみたいでしょや。

 
PR

 

 

でも、あれから何となくわかった事がありました。
グーを『グスベリ』と言うのは、北海道の所々であるらしいのです。
網走や小樽出身の人も、『グスベリ』と言っていました。
『グスベリ』の本当の名前は ”グースベリー (スグリ) ” 。
その言葉が北海道でなまって『グスベリ』になったようです。

 

 

私が子供の頃ですから、恐ろしや半世紀も前の事になりますが、家にもグスベリの木がありました。
木と言っても、ブルーベリーと同じような低木です。トゲトゲがあるけどね。
始めは、白い縦シマの透き通った緑色、それから熟すとワイン色。

 

 

結果、『グーをグスベリ』という人は、『 熟年以上の、北海道育ち、の、ところどころ』

階段で遊んでいるお爺ちゃんは、なんて言っているんだろう。
そっと、近づいて、聞いてみるんだった。

 

Pocket

9 Comments

  1. まいける

    え~っ!!グーがグスベリとは!!初めて聞きました。
    道産子ですが私はグリコでした。グリコは3歩しか進めないので、グーはあまり出さないようにしていました(笑)。

    Reply
  2. まいける

    何度も失礼します。旭川出身です!

    Reply
  3. yuriazami

    懐かしいなぁ~~
    グーはもちろんグスベリでしたよ。
    いい雰囲気のツーショット写真ですね♪

    Reply
  4. ぽぷら

    まいける さんへ
    失礼だなんてとんでもない、有り難うございます!!
    まいけるさんはグリコなんですね。
    という事は、旭川育ちの皆さんは、『グリコ』が多いのかな。
    グスベリも4文字なので、今らら思うと、私もなるべくグーは出さなかったと思います。
    もし今、これを階段でやったら、息きれちゃうかもです。(笑)

    Reply
  5. ぽぷら

    yuriazami さんこんにちは。
    グスベリ!やった~~~。
    おんなじ~~~!
    懐かしいですね。
    グスベリという言葉がわかる世代も、少なくなってきたかもしれませんね。

    Reply
  6. nixi

    初めまして^^
    昭夫さんと同じ共和町出身の私が来ましたよ^^
    アラフォー世代ですが“グリコ”でした!
    我が家にもグスベリありました。が、、、
    ウチでは“グズベリー”と言っていました。
    今はもうないのですが食べたいなぁ。
    お店とかでもあまり見ませんよね。

    Reply
  7. まも

    初めまして、アメブロの方でブログを書いているまもと申します。
    先日、実家農園近くの直売所で売られてるのを見つけて
    ぐすべりの事を調べていたら
    こちらのブログを見つけました^^
    岩見沢出身ですが
    グーはグリコと言っていたので
    同じ北海道内でも
    ぐーをぐすべりと言われてる所もあるのですね
    初めて知りました^^

    Reply
  8. ぽぷら

    nixi さんへ
    nixi さん、訪問くださってありがとうございます。
    “グリコ”でしたか~~。
    共和町のみなさんは“グリコ”なんですね。
    そういえば、お店では見かけませんね。
    時々、あの味が恋しくなります。
    緑色のは、ガリって酸っぱかったっけ。
    これからもよろしくお願いいたします。

    Reply
  9. ぽぷら

    まもさんへ
    まもさん、訪問いただきありがとうございます。
    岩見沢はグリコでしたか~~!
    北海道の色んなところの人から聞いてみるのも面白いかもしれませんね。
    これからもよろしくお願いします。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA