北海道・札幌発・だべさ通信5

ゴミは、投げて投げれば

Pocket

PR

 

北海道では、ゴミは普通に投げるもんです。。

”投げる” = 捨てる

 

内地(本州)に住んでる道産子が、よく勘違いされる言葉に『投げる』がありますね。
『ゴミを捨てる』という意味の事を、北海道では『投げる』と言うからです。

 

「それ、投げてね」・・・と言われた部下は、今持っているこの書類を、空中に放り出さなければならないのかと思うそうです。
しかもさ、この言葉はとっても普通に使う言葉なので、意識なく使っちゃいます。

 

もし「そんなもん、投げればいいべさ」て言われたら、それは『そのようなものは、捨ててしまえばよいのではないですか?』という意味なので、決してゴミ箱をわざわざ遠くに置いて、ソレ〜!なんてゴミ箱に投げ込む練習などはしないようにお願いします。面白そうだけど。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


 

Pocket

2 Comments

  1. くにまる

    北海道の「投げる」は投機の意味合いから来ているのかな?
    普段、関東では「捨てる」を使っていますが、なぜかお上品な感じ。
    「ゴミ投げる」には、スケールの大きさとともに、ゴミが無くなったあとのサッパリ感・爽快感が滲み出ているような?気がします。

    Reply
  2. ぽぷら

    くにまるさんへ
    そうですね。「捨てる」は、ポイ!って感じ。
    「投げる」は、”もう絶対いらないもん!”みたいな感じかな。
    そう言えば私も、他人には「投げればいいべさ!」なんて、冷たくいっちゃうかもです。ホホ・・

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA