北海道・札幌発・だべさ通信5

今と昔のフルーツ牛乳(フルーツ乳飲料)

Pocket

スポンサーPR


ビン入りのフルーツ牛乳をみつけて懐かしくなり、つい買ってみました。
子どもの頃にはよく飲んだもね。

 

 

でも、これはビンが小さいんでないの?
表示を見ると、このフルーツ牛乳は200 mlじゃなく180mlとありました。
フタも紙じゃなく、プラスチックだから、すぐにポンと開く。
時の流れを感じてしまいます。

150620フルーツ牛乳002.jpg

 

 

そういえば昔、牛乳のフタと言えば、みんな厚い紙でできた丸いフタだったよね。
そのフタを取るには、爪で端っこをひっかいて、つまめるようになったところでポンとつまみ上げる。
でも、その ” ひっかき ”が足りないうちに引っ張り上げると、上の層の紙しかはがれない。
このあと、フタは増々薄くなってしまうので、引っかいて取るのがけっこう難しくってさ。
しまいにゃ指で押しすぎて、ペチャっと指がビンに入っちゃったりした事もあったっけ。

 

 

そういえば、牛乳のフタがカッコよく取れる、” 牛乳ビンのふた開け ” がありましたね。
持ち手部分の先にピンが付いていて、それをフタにブっ刺して 差し込んで、あとはテコの要領でポン!と開けるカッコいいやつ。
ピンの回りに丸い輪っかがついていたものもあったもね。

 
これを使うと、フタが取れたとき、ピンと輪っかがフタを抑えてくれる。
しかもこの輪っかが、ピンで指を怪我をするのも防いでくれるというすんごいアイデア。
家で牛乳を配達してもらっていたお宅では、牛乳屋さんから、この ”フタ開け ” をもらっていたから、簡単にカッコよく開けられていたんですよね。

 

 

したっけさ、ちゃんとアマゾンで売られているのを発見!
輪っ子は丸じゃないけれど、コレコレ。
牛乳ビンのフタを開けてみたくなっちゃいます。

 

 

 

私が嫁にきたとき、ぽぷら家では牛乳をとって(配達してもらって)いました。
その時の牛乳入れは、今でも次男の部屋で、小物入れとして活躍中です。

150620フルーツ牛乳003.jpg

 

 

ところで、現在では、『フルーツ牛乳』という呼び方は正しくないのそうで、正しくは『フルーツ乳飲料』というそうです。
とはいえ、昭和30年代生まれの私は、どーしても『フルーツ牛乳』と言わさっちゃう(言ってしまう)。
だからやっぱし、フルーツ牛乳でいいべさや。

 

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

8 Comments

  1. すみれ

    牛乳入れが?小物入れって 再利用してる 
    物を大事にするってことと遊び心が両方あって いいっすね♪
    因みに何?いれてるのか 気になりました 笑
    私は フルーツ牛乳よりか?コーヒー牛乳を よく飲んでいた記憶があります
    懐かしい話って?色んな記憶が蘇ってきて ホノボノしてきますね~~~♪
    私が買いに行っていた駄菓子屋さんのおばちゃんは 手が危ないからって おばちゃんがフタを
    刺して開けてくれたんですよ 大人になると あの優しさって・・・と蘇ってきますよね 笑

    Reply
  2. まいける

    子供の頃、近所の銭湯でお風呂上がりにフルーツ牛乳やコーヒー牛乳をよく飲んでいました。
    受付のおじさんが「ふた開け」を使って簡単に開けてくれていたので、子供の私には憧れの道具でした。

    Reply
  3. 修行僧

    宅配の牛乳や瓶入りヤクルト、シバレるとよく凍ってたべさ。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    優しいおばあちゃん。
    すみれさんはコーヒー牛乳派だったんですね!
    小物入れの中みはなんだったんだろう?
    「ちょっと牛乳は子貸して」と言ったら、中身を出してかしてくれました。

    Reply
  5. ぽぷら

    まいけるさんへ
    そうそう、私もあこがれのアイテムでした。
    子どもの頃の自分の家では牛乳をとっていなかったもので、フタ開けはなかったと思います。
    嫁いできたときに、旦那さんの実家にあったのを発見したときは、思わず牛乳のふたを開けて喜んでしまいました。
    懐かしいです。

    Reply
  6. ぽぷら

    修行僧さんへ
    そうそう、凍ってました!!
    牛乳は凍ると分離しましたよね。
    凍っている牛乳を少しずつ飲むと、最初のうちは濃い牛乳で、後になると薄まった氷の牛乳が残りました。
    しゃっこくて楽しかったもね!

    Reply
  7. 修行僧

    同じことしてたんだね~ぇ。
    雪印の広口瓶のヨーグルトなんか、凍ったら大変・・・味なんか複雑に不味くなったさ。

    Reply
  8. ぽぷら

    修行僧さんへ
    あ〜!
    あのヨーグルトの瓶!懐かしいですね。
    私の知り合いで、『数枚の紙を折る時の仕上げに、あの瓶の底でもう一度押し付けると、いいあんばいにきれいに折れるんです」なんて言っていた人がいました。
    あのヨーグルトは、凍らしたことがなかった、残念!
    一度くらい経験したかった。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA