北海道・札幌発・だべさ通信5

シソの葉を簡単に2週間長持ちさせる方法

シソの保存
Pocket

夏はシソをたくさん使います。薬味だったりお刺身の彩りだったり、私は納豆に混ぜて食べるが好きです。
そうそう、たらこスパゲティに混ぜるとチョー美味しいってことを最近知りました。

 

シソはまとめて買うことが多いのですが、そのまま冷蔵庫にしまっておくと、数日で残りのシソがシナシナっとなってきますよね。
私は今まで、湿らしたキッチンペーパーでくるんでポリ袋に入れて保存していましたが、それだと何度も出したり入れたりをしているうちに、シソの葉っぱが痛んでいました。

 

スポンサーPR



 

シソの葉が2週間も元気

 

そこで『ビンを使うとイイ!』とネットで見つけて試してみることに。
本当は背の高いビンがいいらしいんだけど、こういう時に限ってない。ちょっと窮屈だけどコレで試してみることに。
シソを洗ったら、ちょっとだけ水を入れたビンにシソをそのまま入れてフタをするだけ。
あとは冷蔵庫で保管しました。

 

どっかなー・・・

 

これは10日めのシソです。ピンっとしているゾ!
この間、3回くらい使ったとき以外、フタは閉じっぱなしだけど窒息はしないみたい。

 

シソの保存

 

そして、これが今日、13日目!
昨日、天ぷらに使ったので残りは2枚。

シソの保存

のり巻きに使って完全に使いきりました!
てっぺんの部分が少しシナっとなっている部分があるけれど、全体的にはまだピンとしています。
いや〜〜〜 今まで30枚買って完全に使いきったことなかったわ。
いっつも最後の方になると痛んで数枚は捨てることが多かったもね。

 

これで自信を持っちました。
皆さんも、ぜひご参考に。もうちょっと背の高いビンがいいと思いますよ。

 

 

PR青しそペースト 70ml 肥料農薬堆肥を使わない自然栽培 収穫から製品化まで数時間以内
PR


 


北海道ランキング

Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA