北海道・札幌発・だべさ通信5

スズメバチの巣は駆除されましたが

Pocket

スポンサーPR

 

「すみません、蜂の巣ってどのあたりでしょうか」
スズメバチの巣を駆除にきた業者さんが、事務所を訪ねてきました。
さっそく外に出て、薮の下を覗き込み、
” ほら、あそこですよ 、ほれほれ ” と指さして見せました。

 

「あ、ここか」
業者さんが3人ほど集まって、「ここだここだ」とか言いながら、長いぼっこ(棒)で示しながらみんなで確認しあっています。
私が ”まだ女王蜂しかいないみたいですよ” と言うと、
「そうですか」と業者さんたちはまた、話し合っています。
蜂の巣

少ししてから、その中の若いお兄さんが、逃げ腰の体勢で、巣の入り口からスプレーをプシャーーーーっと噴射。

おお、この後はどうなるんだとろう。
今日の私は留守番だったから事務所は空っぽ。
戻らなくっちゃいけないけれど、このあとの展開も見てみたい!

 

それから、一人が長いぼっこを巣に引っ掛けて、もう一人が袋を下からかぶせようとしています。
監督さんらしきおじさんは、その様子を少し離れた所から見ています。
したっけさ、袋の中に入るはずの巣がコロンと地面に落ちました。
わわ〜〜〜・・・
みんな、一瞬散る。

 

 

蜂は出てきません。
それからおもむろに近寄って、再びぼっこでチョイチョイ。
私も少し近寄ってみる。
蜂は・・・・留守みたいです。

 

 

そうなったら こっちが強いもね。
業者さんたちは、ぼっこで、巣を開けて「あ、卵だな」とか言ってる。
事務所に戻るフリをしていたけれど、またまた傍によって見に行っちゃった。
おお・・・まだ白い米粒みたいです。
メガネしてくればいかった!!惜しい・・・
それから、巣は分厚いビニール袋に入れられて、ひとまずは一見落着しました。

 

 

できれば、女王蜂の滞在中に駆除ができればよかったですね。
彼女はどこかで子どもたちの為に飛び回っていたのでしょう。
戻ってきたら巣がなくて、びっくりだね。
でも、また新たな巣を、どこかで作り始めるそうです。

スズメバチが巣を作っている様子はこちら
http://dabesatuusin4.seesaa.net/article/438995283.html

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. へろへろ

    いや~スズメ蜂は勘弁してもらいたいですね。うちも庭にやたらに蜂がいるなと思っていると、屋根の軒下にいつのまにか蜂の巣ができていることがあります。いつの間に~っていう感じですよね。

    Reply
  2. すみれ

    この時は カメラマンじゃなかったんですね?
    遠慮したのかな?・・・謎
    ミツバチハッチは また・・・みなしごになってしまったのかぁ~♪
    又 1からやり直しって?相当のエネルギーがいるだろうな しかも寿命が短いみたいだし
    巣をつくれないで終わってしまうのかも知れませんね 

    Reply
  3. ぽぷら

    へろへろさんへ
    軒下に作られたら怖いですね。
    スズエバチに襲いかかられたら大変。
    大事に至らなくてよかったです。
    この巣はまだ小さかったですが、これからの季節は、どんどん増えるらしいので、気をつけたいです。
    茂みを見ると、なにげなく覗いてみたりしています。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    この時は、カメラを持つ余裕がなかったのがちょっと残念。
    おっしゃるように、もう一度、巣を作り直すって、スズメバチとはいえ大変でしょうね。
    できれば、これで終わって欲しいものです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA