北海道・札幌発・だべさ通信5

セキセイインコが天国に

Pocket

PR

 

とうとう今年も、あと1日になりましたね。
カーテンを開けたら、今朝も真っ白でした。

 

 

我が家で飼っているセキセイインコの様子を見にいくと、2羽のうちの11歳になるメスのインコがで死んでいました。
最近では止まり木にもしっかり止まっていることもできなくて、もっぱらモコモコにちぎってある新聞紙の中で寝ていたんです。
昨日まではエサも食べていたけど、きっとお迎えが来たんだね。
若いメスのインコが、死んだインコの傍でうずくまっていました。
いつもと様子が違う事に気づいたんだろうね。
長いこと、生きてくれてありがとうね、よしよし。

 

 

さて、お墓を作らなくっちゃ。
雪が深いけど、旦那さんが畑の隅っこを掘ってくれる事になりました。

 

 

いつか必ずやってくる宿命は、知らない方がよいですね。
自分の事も知らないけれど、そこそこ物差しが見えてくる年頃になりました。
だから今さらなんだけど、” 来年も大事に暮らさないと”・・・と思います。

13.12.31雪001.jpg

 

 

13.12.31雪002.jpg

 

13.12.31雪003.jpg

 

 

13.12.31雪005.jpg

 

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへスポンサーPR


Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    ぽぷらんの優しいお宅の環境で インコちゃん長い間 飼ってもらえて幸せでしたね 傍らに寄り添っていた もう一匹のインコちゃんの気持ちも察するとするならば・・複雑だったことでしょう?
    お墓で静かにおやすみください 
    インコちゃん長い間育ててくれて ありがとうって言っているはず
    今朝 雪が心配で ゆっくり休めばいいものを?また3日連ちゃんで早起きしてました 今朝は積雪がほんのちょっと?で ホッ
    又寝直しすればいいものを?旨煮の材料の皮をむいたり アクが出る物は水につけたり・・・そんな事をしていた朝となりました
    ぽぷらさんの言う通り 当たり前の日常に感謝しながら 大事に暮らしていかないとって思う?2013年12月31日となりました
    今年も色んなお話ありがとうございました 沢山勉強になり 又和めました 来年もよろしくお願いします

    Reply
  2. へろへろ

    何年か前にばぁちゃんのインコも年末に亡くなってしまいました。動物も言葉はしゃべれなくても、色んな事はわかっていると思います。お正月早々ぽぷらさんを悲しませたくないと思うインコちゃんの気遣いだと思いますよ。
    今年も一年間ありがとうございました。
    来年も色々なお話を楽しみにしております。
    よいお年をお迎え下さい。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    私も今朝はホっとしました。
    しばらくは、雪かきも冬休みが欲しいですね。
    年越しの準備、ご苦労様でした。
    来年は、もっとよい年になるとよいですね。
    ありがとうございました。
    どうぞよいお年を。

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろさんへ
    なるほど、そういう事だったのですね。
    教えて頂いてよかったです。
    へろへろさんのように考える事ができなくてダメですね。
    もっと修行しなくては。
    来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
    どうぞ、よい落としを。
    ありがとうございました。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA