北海道・札幌発・だべさ通信5

ハズキルーペと老眼鏡どちらも同じと思っていたら違ってた

Pocket

字が小さくて読めない!!


そうだそうだ!



こういう時は ハズキルーペ!!



ハズキルーペすごーい!ハズキルーペ大好き。


本当に、字が小さくて読めないという思いは切実。若い頃には経験しなかったことが、歳を増すごとに痛いほどわかります。


ハズキルーペと老眼鏡、いったいどちらがいいのかな???
と思っていましたら、両者は全く違うものだということがわかりました。
私、今までハズキルーペ=老眼鏡みたいなもの・・だと思っていたんですよ。


老眼鏡とハズキルーペの違い

老眼になると、近くの物に眼のピントが合わせられなくなってきますよね。
私は40代くらいから感じ始め、今ではなんぼ放して見たたところで小さな文字は見えやしません。
それで、仕事の時などはメガネ屋さんで作った中近メガネを使っていますが、ちょっとした文字を見たりする時は100 均の老眼鏡も使ったりもしています。


 老眼鏡もハズキルーペも、どちらも小さくて読めない文字を見やすくしてくれるという点では同じです。


でも、老眼鏡は『近くの物に眼のピントを合わせる機能』を持ったものです。
ですから、文字の見た目の大きさは変わらず、メガネをかけるとピタっとピントが合います。



一方ハズキルーペの方は、ピントではなく文字の大きさを拡大して見せてくれるものです。
『ルーペ』は拡大強。私たちの年齢でわかりやすい言葉で言うところの虫メガネに似ています。
ということは、文字のピンとを合わせるのではなく、文字を大きくすることで見やすくなるわけです。
CMでも拡大率のことを言っていたのに、私の頭の中では老眼鏡と同じような感覚で思っていたんです。


虫メガネを使うと、どうしても片手がふさがっちゃうけど、ハズキルーペはメガネ式だから両手が使えるというわけです。
つまり、両手が使える虫メガネのような感覚ね。


細かな作業をする職人さんが、よくメガネの上からもう一つ、レンズをつけて作業している光景をテレビなどで見たことがあるかもしれませんが、それがルーペ。

PR


違いを知っていないと、こんなハズでは・・・なんてことも

 

ピント調節で文字を見たいのか、それも拡大して見たいのかを考える。
老眼鏡をかけてピントを合わせておいて、さらに拡大して見たいのか。
そのあたりを自分で考えることが大切なんですね。

私はカン違いをしたまま、もしハズキルーペを使ってみたら、なんだかちょっと違っていた・・・なんてことになっていたかも。
違いがわかってよかったよかった。


北海道ランキング

PR



Pocket

6 Comments

  1. もみじ

    ハズキのではないですが、ルーペ眼鏡を使ってますよ。
    眼鏡の上からもかけられてレンズがはねあげ式になってるタイプ。
    刺繍とかビーズとか、ズボンのすそのほつれの修繕とか
    細かい作業には手放せないです。
    私は近視老眼なので眼鏡の上からかけられるタイプを選びました。
    ダブル眼鏡だと焦点の位置が変わるんです。
    眼鏡の上からだと本を読める距離、裸眼では手元を目に近づけることになり
    用途によって使い分けられるのでなかなか便利でした。
    あとはねあげ式だと作業中、眼鏡のかけ外しをしなくてすむのも便利でした。
    値段は倍になるけど拡大率の違うレンズを替えられるタイプにしてもよかったかなと思ってます。

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      もみじさんへ
      もみじさん、とても器用ですよね。刺繍なんかもされているんですね。
      私は細かな作業は苦手なんですが、それでも必要に迫られる時もありますから、何かしらの対策を取らなくてはと思っていました。
      もみじさんのコメント、とても勉強になりました。
      私も同じように眼鏡につけるタイプにしようと思います。ありがとうございます。

      Reply
  2. 片思い

    ルーペ眼鏡愛用しておられる人多いようですね
    ハズキルーペいたるところで販売しているのに出会いますね でも、高額に思えます TV登場者を養っているようなひがみを感じてます

    我が伴侶も買った一人ですが、ほんの時たましか使っているのを見かけませんね

    自分は、今日で両目の白内障手術が完了しました 焦点を近めにしてもらったので、眼鏡なしで新聞・PC使えるようになりました
    遠目は1か月後にメガネ屋でレンズ交換必要となるでしょうね

    Reply
  3. ぽぷら (Post author)

    片思いさんへ

    実は私も、片思いさんと同じように、宣伝費がすごいだろうなあって思っていました。
    もしルーペを買うとしても、もっと手頃なものにしたいと思います。
    手術されたんですね。術後の経過は良さそうでよかったです。どうぞ、ご自愛ください。

    Reply
    1. 片思い

      本日、デパートでの北海道展によって見ました

      食べ物中心で、肉とか海鮮の弁当とかラーメンとかが目立ちました スイート類は少なかったようです
      結構な値段でしたので、手が出ませんでした

      コッペパンとコロッケを求めましたが、コロッケでも二つで千円を出ました

      左右のバランスがいまいちですが、良く見えます 慣れるのを今は期待してます
      ありがとうございます

      Reply
  4. ぽぷら (Post author)

    片思いさんへ
    北海道展にいらしたんですね。ありがとうございます。
    私も思うのですが、物産展での価格は高いです。
    私も物産展が好きでよく出かけますが、値段が高くてなかなか手が出ません。
    遠くから本場の方々が来るのですから仕方のないことかもしれませんね。

    目の状態は良好のようですね。よかったです。

    Reply

もみじ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA