北海道・札幌発・だべさ通信5

バスから見るいつもの街もアシスト自転車で景色が変わる

Pocket

今日の札幌は多少の風はあるものの、天の高い秋晴れです。
93歳の母が入院して数日が過ぎ、病院までの道のりも慣れてきました。
もしかして電動自転車なら行けるかもしれなくない?
バス代の節約と運動の一石二鳥を兼ねて行ってみようかな。

旦那さんが買ってくれた電動アシスト自転車は、どんな坂でもへっちゃらで登れちゃう。
今までゼイゼイしながら自転車を押して上がった坂は、一度も足をつけずに上がれるようになりました。
ダラダラとした長い上り坂でも、力を使わずに走ることができますよ。
私がペタルを踏めば、自転車はグイ!っと後押しをしてくれます。



いつもは、歩き=バス=歩きで、病院に到着するまではなんだかんだと1時間はかかるけれど、自宅から自転車なら、遠回りする距離をショートカットできます。バスには勝てないにしても、そこそこいいといくんでないかい??
電気も満タン、メモリ3つの電気がついていますよ!
と言う訳でイザ出発。


普段はバスに乗りながらボーっと見ているバス停が、ペタルをこいでいると次々に現れます。
チラリとしか見ていなかったお蕎麦屋さんののれんも、商店の店先に並ぶ商品も、いつもよりしっかり見られて楽しいね。
通ったことのない住宅街も初体験。
小さな橋の上からは、バスに乗っている時には見られなかった小さな川が流れていて、自転車を止めて眺めたりもしました。
大げさだけれど、冒険をしたような気分だったもね。





PR


病院に付いてから、自転車できたことを自慢げ母に話したら、母は目をまんまるくして、「そんなことして事故にでもあったらどうすんの!」
ありゃりゃ、𠮟れてしまいました。


確かにね、いつもの違う場所を長距離走るのは危険が伴う。事故は車相手だけとは限らないしね。
他人や家族に迷惑をかけないためにも、冒険は、たまにするのがいいのかもね。


北海道ランキング br>
PR


Pocket

2 Comments

  1. 片想い

    初体験の小旅行・冒険?・サイクリング  いいものですよ
    スピード控えめに、飛び出ししないように、注意しながらのサイクリングいいと思いますがね

    病院までの距離とか時間はどのくらいかかったのでしょうかね

    自動車とも、歩行とも違う景色が見えたと思います 当分楽しめますよ  慣れてしまうと見慣れた景色に変わってしまいますが

    自分の体験
    定年直後、広島と呉へ自転車で行き来しました それもできるだけ違う道を走りました
    途中で目に留まった有料無料の施設へ入って見学したりもしました
    広島県庁で、職員向けの食堂で昼食したりもしました   初経験をうれしく喜んだものでしたね

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    片思いさんへ
    病院までは家から40分ほどで行くことができました。おっしゃる通り、歩行と違う景色が見えましたよ。
    定年されてからの自転車の旅、いいですね。違う道を通ったり、初体験もいろいろされたようで素晴らしいですね。
    私もこれから時々、遠出をしてみようかなと考えています。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA