北海道・札幌発・だべさ通信5

バスが完全に止まってから席をお立ち下さい・・でもさ

Pocket

JRバスに乗りました。
夕方のこの時間がちょうど学生さんたちの下校時間と重なったようで、一番後ろの席から見渡せていた車内は、次のバス停で、あっといまに満員になってしまいました。

 

”次は○○前、○○前でゴザイマス!お降りの方は押しボタンでお知らせネガイマス”
バスは私が降りる停留所が近づいてきました。
・・・・ピンポ〜ン。
”次、トマリマス”
誰かがボタンを押したようです。

 

 

それから車内では、こんなアナウンスが流れます。
”バスが完全に停車するまで席を立たずにお待ち下さい”
動いているうちに立ってよろけたらケガのもとだもね。

 

 

そうは言ってもさ、一番後ろに座っている私はなんだか不安。
前のほうに座っている人はバスが止まればきっとサっと降りられるけど、私なんか背は低いし、もたもたと人の間を歩いているあいだに、運転手さんに見落とされてブオ~~ンと動き出されちゃったらどうしましょ。
いえいえ、運転手さんはプロだもの、ちゃんとミラーで見ていてくれるのだから心配なはいはず・・・・
とは思ってもさ、やっぱしソワソワしちゃう私がいる。

 

 

バスがバス停に滑り込もうとしていたとき、とうとう我慢できなくて立ち上がり、通路を歩き出そうとしました。
ゆら・・・・ゴン!ウウ!
何処にぶつかったんだかわからないけど、とにかく、太ももの外側をどこかにぶつけたのには違いない。
でもそんなこと確認している場合じゃないっしょ、とにかく人の間をすり抜けて降りなくっちゃ。

 

 

”はい、ごめんなさいよごめんなさいよ失礼いたします・・・”
そしてやっと前方の出口に。
使い始めたばかりのサピカをピ!
『はい、ありがとうございました』

 

 

帰宅してから、さっそくズボンを下ろしてその部分を見てみると・・・・
おお〜〜 やはりブス色(青タン)!
しかも中央の色は濃いめの紫入りときたもんだ。
イスの角か転倒防止のポールにでもぶつかったんだべね。

 

 

慌てなくても、ちゃんとバスは降りられただろうに。
でもさでもさ、やっぱりどうしてもソワソワしちゃう。
きっとわたしの性格だわね。

 

バス


人気ブログランキングに登録中

スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. t22t

    おはようございます

    打撲傷 よく我慢できましたですね
    大声あげなっかった 
    興奮気味で痛み吹き飛ばしてしまったのかな
    乗車記念に濃淡二重マークスタンプ 誰にお礼を言ってよいやら

    乗客多いのですね
    縫って歩かないといけないのですね

    今後は前の方に座席確保しよっと
    焦りがちの性格 もう治らないと思います ある面、よい性格でもあるのだもね

    我が町内バス 商業バス廃線となり 町内バス走らせてます
    乗客まばら、時には運転手一人のみの時も

    年間数千万円の赤字とか
    今は曜日限定の間引き試行運転中です データ蓄積後運航変更の話し合いを持つとのこと

    自分は今だ一度も乗車体験なしです

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    t22tさんへ

    時々ですが、バスや列車を利用します。
    ちょうど、夕方だったこともあって、下校の生徒さんたちと、時間がぶつかってしまったようでした。
    足をぶつけた時は、降りなきゃ・・と無我夢中で、こんなに青くなっていたとは。
    おっしゃるとおり、なるべく前の方の座席を確保しておく事が大切ですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA