北海道・札幌発・だべさ通信5

パイナップルの香りがする草コシカギク

Pocket

スポンサーPR


 

小さなボールが乗ってるような、ちょっと不思議な草。
公園のあっちこっちに生えていて、家の回りでも見た事あるけど雑草だからむしっちゃってる。
でも調べてみると、コシカギク(子鹿菊)というこの草は、パイナップルのような香りがすると書いてありました。

 

本当かな〜??草だよ〜。

でも試しに臭いを嗅いでみっか。
コシカギクをむしって、ボールの部分を恐る恐る鼻に近づけてみました。

 

お、お〜〜!

みなさん、これはまさしくパイナップルです!
しかも、私には多少オレンジ入りに感じましたよ。
な〜んていい香り!
身近に、こんないい香りのする草があったなんてね、今まで随分損した気分。

 

コシカギクが普通に見られる地域は北海道だそうです。
草むしりの時や散歩の時、コンクリートのすき間や荒れ地だとなおチャンス!!
見つけたら一本むしって花の部分の臭いを嗅いでみることをおすすめします。
するとまず、『うわあ いい香り〜』って目がまんまるになる。
それから、きっと誰かに教えずにはいられなくなっちゃうべさ。
ほら、言っちゃったも。

コシカギク02.jpg

 
コシカギク01.jpg

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR
PR・・



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    見た事あります 子鹿菊って言うんですね 名前も可愛い!
    一本 とるのかわいそうなんで 地べたに顔をギリギリ近づけてみよっと ♪
    子鹿が好きな菊なので 名前がついたのかなぁ???メルヘン 笑

    Reply
  2. もみじ

    私も見たことがあります。
    地味なので見逃しがち。
    目立たないお花に素敵な芳香があったのですね。
    花びらがないのをのぞけばカモミールそっくりです。
    と思って調べてみたら、どちらもシカギク属ではないですか。
    なるほどね~。
    さすがカモミールの仲間。
    薬効もあるようで風邪や冷え性に効くようですよ。 

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    なるほど〜そうかもしれないですね。
    だとしたらメルヘン・・・
    匂いをかいでみて下さいね。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    そうそう、地味ですよね。
    今までなんのきなしには見ていたような気がしていまたけど、まさかこんないい匂いがするとは思ってもみませんでした。
    さすがもみじさん、カモミールに似ているって書いてありました。
    薬にもなるのですね。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA