北海道・札幌発・だべさ通信5

ポンポロカベツ川はカワイイけどすごい

Pocket

スポンサーPR


夕張には、仕事でこれから何度か通う事になりそうです。

15.2.27夕張001.jpg

 

 

15.2.27夕張002.jpg

 

 

15.2.27夕張003.jpg

 

 

15.2.27夕張004.jpg

 

 

15.2.27夕張005.jpg

 

 

道にそって続く長い町を通っていくと、面白い川の看板がありました。

15.2.27夕張006.jpg

 

 

『ポンポロカベツ川』
アイヌ語であろうと、すぐ想像できました。

『ポン』=小さい
『ポロカ』=?
もし「ホロカ」だと「後戻り する」という意味になるそうです。
『ベツ』=川
後戻りしているように曲がりながら流れる小さな川??
という意味になるのでしょうか。
(ちゃんとした意味が解明できずスミマセン。)

15.2.27夕張007.jpg

 

 

北海道の地名も川名も、アイヌ語がそのまま残っているっていいな。
ポンポロカベツ川はカワイイ名前だけれど、川の中でも特に重要な管理が行われている一級河川でした。
カワイイけど、すごい。

15.2.27夕張008.jpg

 

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    いつも勉強になります
    車窓から見えた何げない風景 疑問に思って調べてみる?ってすごいです
    夕張は うさぎやさんの餡ドーナッツや(以前お隣さんから貰った?記事を見ました) 
    夏近くなればメロンとか 買って食べたりできそうですね 
    今年は あたたかく雪どけも早い気もしていますが 道中冬道なのでお気をつけて♪

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    有り難うございます。運転、旦那さんにも気をつけて慎重にしてもらいます。
    機会があれば、あのシナモンドーナツ食べたいなあと思います。
    絶対、ゲットしたい!

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA