北海道・札幌発・だべさ通信5

三大がっかり、札幌の時計台

Pocket

PR

 

6月の北海道は、さわやかな初夏の始まりです。
時計台にも観光客が沢山いて、カメラのシャッターをきっていました。

 

 

でも、時計台って、日本の三大がっかり名所の一つなのだそうです。
ありゃま~・・・です。
だから、ここに来ている皆さんの、何人もが、そう思っているのかもしれないね。 ビルの谷間に囲まれて、思った以上に小さくって。
北海道弁でいうと。思っていたより『がっさい』(貧弱な)わけね。

 

 

私も、よその観光地に行くと、確かに見栄えも気になります。
それに時計台は、雄大な大地にあるのイメージかもしれないし。
どのパンフレットにも写っているのは時計塔だけ。実は全体の姿を写真に撮ると、回りのビルが写っちゃうのであった。

 

 

けれど、私はここでいいです。
なにも、演出ばかり大げさにする事はないもんね。こじんまりして、可愛いじゃありませんか。
あの時計塔の時計は、思っていたたより大きいものが届いてしまったので、結局、建物に似合わず、頭でっかちの時計塔になってしまったんだってさ。
そこがまためんこいっしょ。

 

 

最初から言っちゃえばいいんですよ。
時計台は、ビルに囲まれた小さな建物です。けれど、今でも時を知らせる鐘の音が、騒音の切れ間から聞こえてくると、札幌市民はその場所にある時計台の事を思い出すのです・・・とかさ。

 

 

本当の用途は 『演武場』、今でいう体育館です。
でもね、最初 私は『演舞場』と読んで、ダンスをする所なのかーっなんて思ってたの 。
建物はバルーンフレーム工法と言って、建物内の柱がいりません。現代のツーバイフォーの基礎になりました・・・って、以前入った時に、案内のおじさんに教えてもらいました。

;時計は鳩時計の原理で、出来る限り当時の部品を使っています。
時々時計屋さんがきて、当時の豊平川の小石の入った重りを引き上げています。・・・・って、これもおじさんから聞きました。
時計台の1階は資料室、2階はホールになっています。
その時の写真です。
10.4.2tokeidai07.10--001-.jpg

 

10.4.2tokeidai07.10--0013.jpg

 

 

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. チョイ悪親父Ⅱ

    ついに見ましたか。日本三大一度見たらもういいの一つを。世界三大がっかりは、「シンガポールのマーライオン」、「コペンハーゲンの人魚姫」「オーストラリアのオペラハウス」です。チョイ悪親父Ⅱは「マーライオン」と、「オペラハウス」は見ました。ヨーロッパへは、財布と意見が合わず、行けませんでした。時計台の前に今はビルになっていますが、昔「丸惣旅館」の跡で「松本清張」の推理小説「点と線」の中に犯人が泊まったとアリバイ証明に出てくる一シーンとして出ています。時計台を見たとき又、別な感じになるでしょう。(推理小説にも詳しいチョイ悪親父Ⅱです)

    Reply
  2. ぽぷら

    推理小説にも詳しいチョイ悪親父�さんへ
    「マーライオン」と「オペラハウス」を見られたのですね。
    すごいなー。
    やっぱり、がっかりでしたか?
    「丸惣旅館」そうそう、ありましたね。
    「点と線」の映画はテレビで見ました。
    映画のおかげで、丸惣旅館は、ずっと残りますね。
    時計台も、色んな感じ方があるのですね。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA