北海道・札幌発・だべさ通信5

不思議な引き出し

Pocket

PR

台所の4段の引き出しは、どれもぎゅうぎゅう詰めになっているけど、ごま塩の袋くらいならギュっと押せば入ります。でも、かつお節のパックだってギュ〜っと押し込めは閉める事ができるし、カレーのルウだってググっ〜〜っと押し込めば、これまた入っちゃうんだから、ほんとうに重宝な引き出しです。

 

こんな便利な引き出しだもの、たまには片付けくらいしなくっちゃ。
ゴソゴソ・・・あらこれ、ゼラチンの箱だけだわ。
ゴソゴソ・・この小袋は何かのタレか?餃子か?しかもいつのもんだ?・・・投げよ(捨てよう)ポイ!
ゴソゴソ・・これはインスタントみそ汁ね、この味噌、白味噌だと思ってたけど、赤みそになっちゃったのかな。ポイ!

 

 

だんだんと、引き出しの中身は隙間があいて、あずましく(ちゃんと)なりました。
そしたら引き出し奥の方に、なにやら袋のような物が落ちているのが見えました。
薄暗いな。ぐ〜っと手をのばして取ってみると・・・・
あらやだ、いつだか引き出物で頂いた『かつお節』でしょや。まだあるよ、どれどれ・・まあ、ちょびっとしか入っていないきざみ海苔。
ペタっと奥にヘバりついているのは『ごま塩』の袋。気づかなかったから、もうないと思って新たに買っちゃったもんね。

 

 

引き出しからあふれたものは奥の方の下に落っこちて、さらに同じ物を買ってはまたまた詰め込む。どんどん詰めればどんどん入る。そんな引き出しの正体は、使われないのどんどん溜まる、まさに中性脂肪ため込み型の引き出しだったのだ!
なんか、誰かに似ているね。そりゃそうだべさ。ぽぷらさんちの引き出しだよ。な〜んだそうだもね。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


 

Pocket

3 Comments

  1. 野のはな

    近々公開される映画「でんでら」の原作を文庫で読みましたら ぽぷらさんの所で知った あずましい が使われていてそれで改めて作者の経歴をみたらなんと北海道のかたでした
    ぽぷらさんが 少し前ここにアップされていた 熊 の事件は
    「三毛別羆事件」というのですね それを題材にもしているようでした 
    この映画に対してのコメントをどこかでみたんですが 「いったいどの年齢層にむけてんだ~~~」ってありましたが 「まさに私ら 姥捨て前の世代だよ~~~っ」て思いました いやまだすぐじゃぁないですが・・・

    Reply
  2. もみじ

    ドキ!
    うちにもそうい不思議なボックスがあるんですよねー。
    そうか…
    不思議なボックスの存在が私の下半身ふっくらの原因だったのね。

    Reply
  3. ぽぷら

    野のはなさんへ
    映画「でんでら」、恥ずかしながら、私、知りませんでした。
    それでね、あらすじをず~っと見たんです。
    70歳を過ぎると捨てられる老女達が生きのびるストーリーなのですね。原作が北海道の方だったとは。
    厳しい冬の事を、体の底から経験しているからこそ、描ける物語なのでしょうね。
    映画には、大物の女優さんたちばかりですね。
    もみじさんへ
    え!もみじさんのお宅にもあるんですか!
    なんか、親近感わいちゃいますね。
    ほーんと、不思議ボックスです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA