北海道・札幌発・だべさ通信5

中性脂肪が減っても悪が勝つ

Pocket

スポンサーPR


血圧高めの熟女になってから、二ヶ月に一度、病院で受診するようになりました。
おかげさまで血圧は安定したのですが、前回の血液検査の時に
「ぽぷらさん、中性脂肪が400もありますよ。何食べてきたのかな」と、先生から訪ねられました。

 

”お昼はカレーライスをそこそこと、あとシュークリームが好きでして・・・ あの、中性脂肪の数値って、どれくらいが普通なんですか?”
「高くて150までだなあ」
なぬ!!
自分は400!!そ、そりゃすごいっしょ。
中性脂肪はエネルギーにならずに余ったもので、そのまま溜まれば、血管を詰まらせる原因になってしまうらしい。
糖質や炭水化物を取り過ぎず、運動でしっかり消費すればいいそうです。
「次回、またこんなに高かったらお薬を飲む事になりますよ」
シュン・・・・・・

 

 

そして今日。再び血液検査をしました。
先生は「えーと、どれどれ、ぽぷらさんの結果は・・・おお、いいですよ147、ギリギリだな」
150より3つ少ないギリギリセーフ!よっしゃよっしゃ、心の中でガッツポーズです。
あれから運動と食事の努力と挫折を積み重ね、しかも今日は朝から野菜サラダオンリーワンという、ちょっとズル的な作戦も実行したのであった!

 

 

「おお!?」
先生は、またもや結果表を覗き込みました。
それから表を確認しながらゆっくりと
「善玉コレステロールがですね・・・」
は、はい・・・・
「これもギリギリだな」
結果の表を見ると、善玉(HDL)コレステロールの標準が40〜200にたいして、私は40しかありませんでした。
「しかも悪玉が基準値より悪いな」
な、なぬ!

 

 

まさに、血液も私の分身そのものという結果。
ま、まあ、納豆菌に悪玉コレステロールをやっつけさせながら、次回の作戦を練るとするか。
とか考える前に、まずは体を動かせっちゅう事だべさ。

 

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    毎日 試行錯誤している姿が目に浮かんできました
    と同時に?お医者さんとの会話にもドギマギしている姿も? 笑
    きょうの日めくりに 打たねば鳴らぬ って書いてありました
    あったりまえなんですけど ほんとそうですよね
    考えてばかりいても 立ち止まってばかりいても?やはり よしっと思って
    行動あるのみっすねぇ~~結果は後からついてくるざんす~♪

    Reply
  2. もみじ

    Σ(゚Д゚)
    (ノД`)・゜・。
    ぽぷらさーん。
    病院行くほどではないんですが、
    私も数値高めですぅ。
    これからエクササイズ、がんばりましょうねぇ~~~~。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれんへ
    打たねば鳴らぬ、そうですよね!
    その気持ち、大事ですよね。
    とにかく、なんでもやってみる・・ですね。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    おお〜。もみじさんもですか!!
    なにかと忙しい主婦ですもの、どうしても数値高めになりやすいですよね。
    こちらこそ、エクササイズ一緒にやりましょう。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA