北海道・札幌発・だべさ通信5

今年の守りたい事

Pocket

PR

 

今年の守りたい事

その1)
婆ちゃんの沢山ある薬の錠剤を小さい容器に移すさい、袋から一個ポロっと転がして行方不明になり、椅子をズラすなどの捜索回数をできるだけ減らすように気をつける事。

 

 

その2)
老眼が進んだせいか、あとから食器の洗い残しを見て悲しくならないように、今までよりも少し、念入りに洗う事。

 

 

その3)
買うものはたった3つだから絶対に忘れないべさ・・とか思っても、必ず何かを忘れて余計なものを買って来るので、携帯にメモっとく事。

 

 

その4)
スーパーなどでの支払いの時、ダラ銭(小銭)は なるべくすみやかに出せるように、あらかじめ用意する事。

 

 

その5)
「あれ、どこやった?」と聞かれて、『お父さんがどっかにやったんでないの?』などと疑いのマナコをするまえに、まずは自分の記憶を確認する事。

 

 

その6)
何かを取りに来たはずなのに、その場にきたら忘れてしまって ”あれ?”とかばっかし言ってしまうので、
旦那さんに『お母さんは酉年(とりどし)だから、三歩あるくと忘れるんだよなあ』とか言われないように忘れずに記憶しておく事。

 

 

その他、もっとあったハズだけど忘れたので、おいおい 考える。

オイオイ

おわり

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへスポンサーPR


Pocket

10 Comments

  1. もみじ

    思い当たること、ありますねぇ。
    その3で、メモはしていくんだけど、
    お買い得品みつけてハッスルしてるうちに
    メモの存在自体を忘れます。
    その4の場合、支払でももたつくことがあるのですが、
    お釣りやレシートをもらった時ももたつくことがあるので要注意です。
    お財布の形状の問題もあるかもな。
    その5は間違いなくどーでるがどっかにやってるので、
    「本当だからムカつく」といわれます。
    その6もよくあります。しかも、何かやってる途中で
    別のことやり始めると前のことをぺろっと忘れるわけで…。
    困ったもんです。
    とりあえず、うっかりやらかした時には
    笑ってごまかすか、ブログネタにでもしときますか。

    Reply
  2. すみれ

    私この中では ボチボチまだ大丈夫なところもありましたが?・・
    ぶっちゃけ 3と6が 共通なところでした
    1は 小鉢などに一回 お薬をいれてから移すといいのではと?思ったのですが・・?人の事だと客観的にたまに見れたりして?汗
    私の今年守りたいことは?・・・
    話術は難しいので?体全体で?ゼスチャーで?・・・1人でも多くの人を ほっこりとさせてあげたいなぁと思うしだいです
    ぽぷらさんみたく ユーモアセンスを磨かねば?・・・
    今朝の日めくりカレンダーに 笑う門には福来るって書いてました

    Reply
  3. へろへろ

    私も同じく実行させて頂きます。ひとつひとつにそうそうと相槌をしてしまいました。

    Reply
  4. チョイ悪爺ぃや

    爺ぃやは、薬を調合して貰う時、朝、昼、夕と分包してもらっています。山の神は、馬に食べさせるくらい大量の薬を貰います。入院していた時、看護師さんが、一週間分の朝、昼、夕のカレンダー式の薬入れ袋を作ってくれましたので、利用しています。まアー、薬は、朝、昼、夕と分け、袋詰して管理しています。年を取ると大変でよ。

    Reply
  5. ぽぷら

    もみじさんへ
    ” 笑ってごまかすか、ブログネタに・・・・ ”
    それいい!!
    それにします。
    グッドアドバイス、ありがとうございます。
    やらかしちゃった事を逆手にとる方法ですね。
    まじず最初に、笑ってごまかしておくからですね。

    Reply
  6. ぽぷら

    すみれさんへ
    私もね、ほんとうに話す事が苦手です。
    時々自分で何を言っているかもわからなくなっちゃいます。
    私はセンスないので、素敵な人を見るとう尊敬しちゃいます。
    少しでも近づきたいです。
    笑う門には福来る。そのようになりたいですね。

    Reply
  7. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃや さんへ
    チョイ悪爺ぃや さんも、毎日薬を飲んでいるのですね。
    旦那さんもそうですが、毎回となると大変で、時々飲んだかどうか忘れてしまうようです。
    お体、本当に大切にして下さい。

    Reply
  8. ぽぷら

    へろへろさんへ
    若い頃は感じなかった事が、年齢と共にいろんな事が起きてきますね。
    幾つになっての初体験です。
    しょうがないのでそれはそれで受け止めながら、でも、なるべく気持ちをしっかり持たなくっちゃと思っています。
    (それでもやっちゃうんですけど)

    Reply
  9. t22t

    遅くなりました
    おめでとうございます
    今年の守りたいこと あまりにも多すぎます
    経歴を重ねるにつれて、難度が高じるものばかり
    多すぎて、忘れるのでは?
    ああ! そうだったのだ 守りたいことの一つだったと気付くことになるかもね
    本年もよりしくお願いします

    Reply
  10. ぽぷら

    t22tさんへ
    明けましておめでとうございます。
    フフフ、そうですね。
    多すぎて、きっと忘れちゃいますね。
    確かに、歳を重ねるごとに何度がアップします。
    無理せず、頑張りましょう。
    本年もよりしくお願いします

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA