北海道・札幌発・だべさ通信5

偶然が産んだ美瑛の青い池

Pocket

美瑛にある『青い池』。
行かれた方も多いのではないでしょうか。
この日は時々雨が落ちていましたが、みんなの日頃の行いがいいせいか、バスが駐車場に着くと同時に止んでくれました。

 

青い池

 

 

バスの駐車場から10分くらい、雑木林の中を歩いて行くと青い池です。
見えてきた見えてきた、立ち枯れた木が鏡のように水面に映る池。
うわあ〜〜〜
それまでスムーズに歩いていた人たちが一斉にカメラを出してパチパチ。
人の流れが淀んでしまうほどです。

 

青い池

 

 

青い池

青い池は、十勝岳の噴火による堆積物が、泥流となって被害を出さないようにと作られた、普通のえん堤です。
クールバスクリンを入れたわけでもないのに、こんなに青い。
付近の湧き水や美瑛川の水の成分が混ざり合って、偶然、このような青に色になったんだそうです。
なので近くには、お店やさんもお手洗いもないので注意しないとね。

 

 

青い池

 

 

青い池

赤や黄色の花畑を見たあとの、こんなブルーはまたまた目にしみる。
誰かの「カッパがいるみたい」って言う声が聞こえました。
カッパ?!
私は、池から登場する女神を想像していましたよ。
すると、今まで想像していた女神さまが、いつのまにか頭にお皿を乗せています。
ありゃりゃ・・・
カッパでも女神さまでも、青い池は、色んな想像力をかきたててくれそうです。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. もみじ

    美しいですね。
    私もこういう場所なら女神さまを想像するかなぁ。
    カッパを想像した人、面白いですね。
    「カッパがいるみたい」
    「カッパがいるかも」
    「カッパがいるんだって」
    「カッパらしきものをみた」
    こうして河童伝説は作られていくのであった。

    Reply
  2. すみれ

    美瑛って名前からして素敵って思いませんか?
    観光名所はどこも ほっと癒され 五感を楽しませてくれる 良質な場所のように思えるのです
    売店やおトイレがないのは不便かも知れませんが 逆にゴミが出ないので良いのかも?(環境に)

    Reply
  3. ぽぷら

    もみじさんへ
    そうそう!そうですよね!
    「カッパがいるみたい」・・・・から、「カッパらしきものをみた」までいっちゃうんですよね。
    もしかしたら、カッパを見た!!っていう人が現れるかもしれないですね。
    もし私が池の落っこちたら、女神!じゃなくてカッパ!いや、お化け伝説が始まっちゃういますね・・・

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    私もね、そう思います。
    何もないから当然ゴミ箱もないわけでせうよね。
    池の回りも、ゴミがなくてとても気持ちよく歩けました。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA