北海道・札幌発・だべさ通信5

初夏はみんな一緒に お花畑

Pocket

PR

 

夜の7時が近いというのに、まだまだ薄暮の白さが山を浮き上がらせています。
そんな山の稜線を見ていると、”太陽はまだ沈まないよ、何もしないでいいのかい?”と誰かが心を惑わします。

 

 

北海道の初夏は、なんもかんもが一斉です。
植物は枯れ草を押しのけてワサワサと伸びます。それはきっと、短い夏の間に、本州と同じ季節の移り変わりを終えようと帳尻合わをしなくちゃいけないからでしょうか。
だから、今の北海道はお花畑だね。

 

 

そんな中で、白いブーケを葉っぱの影で控えめに揺らしているのがナナカマドです。
街路樹に沢山植えられているナナカマドは、7回釜に入れないと燃えないくらい丈夫な木という意味だそうです。こんなにきれいなブーケなのに控えめなのは、冬に付ける真っ赤な実が、雪に栄える美しいロケーションを独り占めしちゃってるからなのかもしれません。

 

 

あら、スズメが、近所のお宅の屋根の隙間に入っていきましたよ。ピーピーピーピ〜!!ヒナ達の大合唱が聞こえます。
と思ったらすぐに親は飛び出して行っちゃった。
動物も植物も、初夏は少しでも時間がいたましい(もったいない)。
なるほどね、だから一日の時間が長いのね。

11.5.30nanakamado003.jpg

 

 

11.5.30nanakamado002.jpg

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

3 Comments

  1. 手稲っ娘

    私の一番好きな北海道の季節の始まり♪
    こちらはジメジメネットリの梅雨の始まりです↓↓↓
    でも、こちらのスズメも子育てに忙しく飛び回ってます(*^_^*)
    あーんな屋根の隙間に入って行けるなんてすごいなぁ。。。
    本州に来て、初めてツバメとコウモリを見たのですが、コウモリは飛びながら細い壁の隙間に一発で入ってゆくのですよ!!
    そりゃぁもうお見事(拍手☆)
    時間は限りあるもの。
    ぼ~っとしてるとあっという間に。。。^_^;
    忙しくも平穏に終わった一日に感謝して、明日もまた頑張りますか(*^^)v

    Reply
  2. 75

    おばんでした。
    この木の花は小さくて 近付いて見るときれいですよね~。
    この花ひとつひとつが あの赤い実になるのでしょうね。
    それにしても 白い花に赤い実・・・ 自然って不思議だ・・・。

    Reply
  3. ぽぷら

    手稲っ娘 さんへ
    梅雨が始まりましたか。体に気をつけて乗り切って下さい。
    細い壁の隙間に一発で入ってゆくコウモリ!凄いですね~。さすが音波をあやつる達人ですね。
    見てみたいです。
    75 さんへ
    こんにちは。
    本当にそうですね。
    白い花から赤い実が・・
    写真を撮ったときはそんなことは考えまでした。
    さすが75さん。感性が繊細です。私にもちょっと下さいね。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA