北海道・札幌発・だべさ通信5

北海道と静岡を繋ぐ北大寮歌

Pocket

PR

 

アマゾンから激安中古で購入した『ほっかいどう百物語(第4集)』。
その中に、北海道大学の寮歌の1つ『都ぞ弥生(みやこぞやよい)』の作詞者である横山芳介(よこやま よしすけ)という人の事が載っていました。
修行の足りない私が『都ぞ弥生』の詞をちゃんと理解するのは難しいのではございますが、北海道の自然が沢山表現されている寮歌です。

 


なんと歌詞の2番には、
『手稲の嶺(いただき)黄昏(たそがれ)こめぬ
雄々しく聳ゆる(そびえる)楡(ニレ)の梢(こずえ)・・・』
と、窓から見える手稲山も歌詞の中に織り込まれていました。

 

 

東京生まれの横山芳介は、東北帝国大学農科大学(今の北海道大学)の在学中に、この歌を作曲した同じ学生の赤木顕次と二人三脚で、『都ぞ弥生』の作詞を作ったそうです。

 

 

それでね、彼が卒業後、仕事で赴任したのが静岡県。
北大を卒業した後は、結局一度も北海道を訪れる事ができず、なんと46歳という若さで結核で亡くなったそうです。
現代だったら、もっと長生きできただろうにね。

 

 

『都ぞ弥生』の歌詞が書かれた碑は、北大校内、そして、静岡県にある、彼のお墓にあるそうです。
静岡県が、また少し身近になっちゃった。

14.1.23 13.10.18手稲山01.jpg

 
<窓から見える手稲山 2013.10>

14.1.23-13.6月.jpg

 
<牧草地から見た手稲山 2013.6>

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへほっかいどう百物語

スポンサーPR


Pocket

6 Comments

  1. すみれ

    北海道百年物語って本は?知ってるんですが?・・・
    4冊 実はもっていて 北海道にゆかりのある人たちの歴史をひも解いているのです・・stvラジオでも土曜日夕方に毎週 1人の人となりを話して聴かせてくれるコーナーがあるんですよ それで知ったのでした
    北海道百物語ってのも あるんだーって 初めて知りました
    歌詞の言葉が素敵ですね というか 好きな日本の言葉ばかり
    いただき たそがれ そびえる にれ こずえ・・・すべてキラキラする言葉の数々 タイトルの弥生3月に感じるままの北海道の厳しい寒さが残る でも春の息吹も感じられる 素敵な季節ですよね

    Reply
  2. t22t

    手稲と静岡を繋ぐぽぷらさんの先駆者がおられたのですね
    静岡の風景等の掲載を楽しみに待ってます
    「牧草地から見た手稲山」とても幻想的に思えて魅せられました
    アルバムに追加お許しください

    Reply
  3. へろへろ

    またひとつ知識が増えました。ありがとうございます。色んな意味で人と人、土地と土地が繋がっているんですね。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    そうなんですか!さすがラジオをよく聞いておられるんですね。
    私はラジオ放送は聞いた事がなくって、本屋さんで知りました。
    でも、本もけっこうな価格なので買わずにいました。
    そしたら、古本で、しかもすっごく安く売っているのを発見!!
    改めて、勉強になりました。

    Reply
  5. ぽぷら

    22t さんへ
    こちらこそ、ありがとうございます。
    アルバムに追加して下さり光栄です。
    知らない事を知るというのはとても嬉しいことですね。
    こんな事なら、若い頃、もっと勉強しておくべきだったと、今頃気づきました。

    Reply
  6. ぽぷら

    へろへろ さんへ
    そうですね。
    知らないだけで、人も、物も、みんな繋がっているのですね。
    その事に1つでも気づくと、考え方も変わりますね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA